先日のブログで、母校の高校野球についてふれました。


その時に、母校の懐かしい試合のビデオを保管していると書いたことで、

その後、「そのビデオを見せて欲しい」とか、

「ダビングして譲って欲しい」といった内容のメールを何通か頂きました。

丁寧にお断りをしましたが、高校野球ファンにとっては、

たいへん貴重なビデオだったようです。


私の家には、VHSビデオデッキが、まだ世の中に全く普及していない、1970年代の半ばにはありました。(親戚の電器屋の影響です)

当時は、デッキが1台30万~50万、VHSテープが1本5000円以上もした時代です。

そんなこともあり、1970年代から現在に至るまで、数多くの貴重映像が残っています。

ニュース、ドキュメンタリー、スポーツ、バラエティ、音楽番組などなど・・・。

その中で、ほんの一部を紹介します。


星1976年 「地元安八町の水害ニュース映像」台風

1976年9月12日、岐阜県安八郡安八町の長良川の堤防が決壊し、多くの被害をもたらしました。波

ブログじゃなくて作文です

星1979年 「高校野球伝説の試合 箕島VS星稜」野球ボール
NHK教育テレビの過去最高視聴率は、

高校野球の「伝説の試合」として語り継がれている、「箕島VS星稜」の中継です。
1979年8月16日、延長18回を戦った試合は、29.4%を記録。

この数字は、30年たった現在も破られていません。野球

ブログじゃなくて作文です


ちなみに、NHKにもこの試合の映像は残っていないそうです。




星1981年 「同級生が自殺未遂のニュース映像」

高2の時、同級生の女生徒がカンニングを見つかり、教師より指導を受けていたところ、トイレへ行くと席を立ち、校舎4階の階段踊り場から飛び下り自殺を図りました。

大変ショッキングなニュースでしたが、女生徒は一命をとりとめ、その後、いっしょに卒業できたことがせめてもの救いです。

ブログじゃなくて作文です



星1982年頃 「600こちら情報部」

1978年4月から1984年3月まで放送された、

NHK総合テレビの児童向け情報バラエティー番組です。

私は大好きで、毎日楽しみに見ていました。

18時から始まるこの番組のあとは、「新八犬伝」とか、「プリンプリン物語」といった人形劇も人気がありました。

ブログじゃなくて作文です


星1982年 母校の合格発表

当時、岐阜県では公立高校の合格発表をテレビで放送していました。

学校紹介のあと、歌唱入りの校歌とともに、全合格者名がテロップで流れるのです。

覚えている方はいますか?学校

ブログじゃなくて作文です


以上紹介したのはほんの一部ですが、

現在ではどれもが「お宝映像」かもしれません。


ちなみに、数千本に及ぶビデオテープは、

自作のラックを物置に造って保管しています。

ブログじゃなくて作文です

1本1本に番号をつけて、どのテープに何が入っているかをデータベース化しています。

2000年以降はDVDにシフトしたため、

それ以来、ビデオテープが増えることはなくなりました。



前回の小学校のブログで、最後に質問をしましたが、

いろいろ調べた結果、向って左側の石柱に校名プレートがない理由がわかりました。

答えは以下の写真です。

ブログじゃなくて作文です


画像が粗くて見にくいかもしれませんが、

以前、「名森小学校」と同じ敷地内にあった

「登龍中学校」のプレートが付いていました。

昭和50年9月に移転した際、取り外されたそうです。


ペタしてね