映画のストーリーだけど

 

 

岡本 これまで話してきたように、「現象世界は幻に過ぎない」とは言えますけど、それはどういう意味で幻なのかを考える必要もある。

 

前の例で言えば、自分は映画を観ている観客で、映画のストーリーがあるわけだけど、その映画のストーリーを作り出しているのも自分なんですよね。

 

だから、人と人が憎しみ合うとか、争い合う映画を見るのは自分に責任があるわけですよ。

 

一つの視点としては、「それは映画だから私には関係ない」って言うこともできるけど、

 

もう一つの視点としては、「何で私はこんな苦しい映画を見なきゃいけないんだろう」って考えて、その映画の中身を変えていくこともできるわけですよね。

 

それはやっぱり両方の視点で考えないといけないですよ。

 

映画の中に没入しすぎると、それはそれで苦しくなるから一歩引いて観客になったり、ときにはそのストーリーを良くするために主人公に没頭したり、そのバランスが大事です。


もちろん、僕らは鑑賞者の視点を持っていないから、まずはそういう部分を強調する必要がある。

 

例えば、自分の思い通りの人生が描けていたとしても、何かのきっかけで悲劇が起きたりはする。

 

現象世界の出来事は無常ですからね。

 

そして、その人生のストーリーは死によっていずれ終わりが来るわけです。


だから、僕らは「私は鑑賞者である」っていう視点を持つ必要がある。

 

でも、それが分かったら、いつまでも観客ではいないですよ。

 

今度は積極的に働く、そういう相互の理解をしていく必要があるということですね。


リタ だから、自分はこの体ではないって言って体を大事にしないとかね。「どうでもいい」っていうのは、ちょっと違いますよね。


岡本 だって、どうなってもいいわけないでしょう。


リタ そうですね。「どうせストーリーだから」とはならないですよね。

 

 

 

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