今日も暑い。

雨が欲しいです~えーん

 

 

晴れ/くもり

 

 

しばらく草刈りをサボって、雑草ボーボーになってしまっていたアスパラガス畝。

畝肩をチップソーで刈って、アスパラガスの株元は鎌で草刈りました。

茎枯病の症状が出ているものがあったので、株元から切り取りとりました。

 

(ここまでの作業前後の写真は、全く撮っていませんえー

 

下三角

 

今年が栽培2年目。

春は、株の生育優先で収穫せずに我慢ガマン。

(5/2撮影) 草丈1~1.5mに成長。この日、茎を支えるために支柱とヒモを設置しました(作業後の写真は無し)

 

 

ダイヤグリーン

 

 

株が随分大きくなったので、秋は少しだけ収穫してみようかな?

↑長さ30cmくらい...収穫!!

↓長さ45cmで、葉が開きかけているけれど...収穫!!

↓長さ20cmで食べ頃だけれど、この株は生育不良で弱々しいので、収穫せず。

 

収穫したのは2本だけ。しかも伸びすぎて株元は硬そう。

でも、どこまで食べられるか試してみようと。

 

↓今日の収穫物。アスパラ2本とエンサイ多量。

(ナスとインゲンは全部出荷できたので自家消費分は無し。オクラは自家消費分があるけど、写真撮っていません)

夕食の食材になりましたが...アスパラは2本とも、軟らかくて美味しかったのは先端15cmだけ、それ以下は繊維が硬すぎて。

 

やっぱり、長さ20cmくらいで収穫しないとダメですねショボーン

今後は、毎日要チェック。でも採り過ぎないように自制しないと。