夜中に、ものすごく激しい雨が降りましたびっくり

約1時間で61mm。10分間雨量が最大15mm。

近くで落雷もあったようで、一時、停電しました。

 

「竜巻注意情報」とか「洪水警報」とか、次々と緊急メールも来るし。(寝不足ですショボーン

 

汗汗汗

 

「2日前に梅雨明けした」ということで、排水口をすべて閉じて、畝間灌水の準備をしてしまった。

ちょっと早過ぎたかも、と後悔。

 

朝までずーっと降り続いたらどうしよう...畑が水没してしまうかも、と心配しましたが。

短時間で雨は止んだので、ホッとひと安心。

 

でもね...「22日に梅雨明け」してなかったのでは??

 

私の予想では、今日の雨が「梅雨明け直前の集中豪雨」だったような気がします。

(明日からは、ずーっと晴れの予報です)

 

 

タラー

 

 

畑のパトロール(水没していないか)

かろうじて、セーフ。

水位は、畝の上面よりも約10~15cm下。

 

もちろん、排水パイプのフタを外して、約10cm分くらい排水しました。

(全部排水してしまうと、今後の高温渇水で水が足りなくなる)

 

タラーカエル

 

 

きっと、喜んでいるに違いない野菜

↑エンサイ

最も水はけの悪い区画に植えたので、水溜りができています。エンサイにとっては、このくらいがベストかも。

 

↓自生しているサトイモ

昨年、収穫せずに放置してあったものなので、一株は「種イモ10個くらい」あるかも。

超過密なので、今年はきっと小さいイモばかりになるでしょうね。

 

 

クローバー

 

 

今日の収穫

ツルありインゲンが採れ始めました。

ハプリカはまだ株が小さいので、未熟果(ピーマン)で収穫。シシトウはまだ少しだけ。

ナスは第1果の摘果。