今日は、久しぶりに晴れましたね!

暑かった、暑かった滝汗

それでも最高気温は30.7℃。まだまだ序の口か?

 

いやぁ...「35℃とかになったら、ど~しよう?」って

思ってしまいます。

 

 

晴れ/くもり

 

 

直播きで栽培していた丹波黒大豆。

株数を数えたら、生育しているのは僅かに約1/6

 
「大雨で腐って発芽しなかったもの」+「鳥獣の食害で消滅したもの」が、約5/6ショボーン

 

補植用に育苗していた苗を定植しました。

水色囲みが、6/29直播きで生き残っている株。

右側が補植用にポット育苗(7/3播種)していた苗。

 

ポット育苗の方が葉数は1枚少ないのに、草丈は約2倍びっくり

(草丈が約35cm、メチャクチャ徒長しています)

 

下三角

 

定植後の様子。

水色矢印は直播き苗。

ピンク囲みは、今日定植した徒長苗。

子葉節まで深植えしても、子葉節より上もかなり徒長しているので、茎が長~く伸びてユラユラと儚げです。

 

補植用苗が全然足りなかったので...

足りない分は、もう一度直播きしました。今から直播きしたのでは遅いのですが。

 

はたして、今から直播きして生育するのか??

まあ、黒豆としての収穫は無理でも、エダマメとして収穫できればいいかな?

 

 

クローバー

 

 

困ったヤツが、また蔓延してきましたえーん

黄色い糸状のもの...寄生植物(アメリカネナシカズラ?)

 

一度、徹底的に草刈りした区画なんですが。

やっぱり生き残っていたようで...もう花も咲いている。

 

マズイ、種ができたら来年はもっと増えてしまう。

 

大豆・小豆の栽培区画に近いので、増えたら困る!!