晴天、カンカン照り滝汗

 

雨、降って欲しい。

 

ま、ま、まさか、「このまま梅雨明け」なんてことはないでしょうね!

 

晴れ晴れ晴れ

 

 

バターナッツが開花し始めました(定植1・2回目)

 

今年は、雌花に比べて雄花がちょっと少な目。
受粉できているかな?

 

まあ、まだ株が小さいので...株の成長のためにはまだ着果しない方がいいかも。

 

 

チューリップ黄

 

 

定植3回目の区画

1週間ほど前に、親ツルを摘芯して、草刈りもしたのに。

もう草ボーボーでガーン

 

今日も草刈りをしようと...

 

おや? これは!?

(ピンク囲み)少し離れたところに、カボチャらしき葉が!?

右端のカボチャ株との間には、ツルが無い!

 

もっと近づいて見ると(逆方向から撮影しました)

(ピンク矢印)ツルが切れてる!?

これは、摘芯してその場に捨てた「親ツルの先端部分」ですね。発根して活着したようで。

 

何と、たくましいびっくり

 

ひょっとして、摘芯したツル先をしっかり植えれば、いくらでも苗を増やせるのでは? サツマイモみたいに。

(来年、やってみようか)

 

クローバー

 

 

どうしようか迷ったけれど、この周囲だけ雑草を「手刈り」しました。

でも、雑草を手刈りした時に、ツルから出ていた根が切れてしまって、萎れています。

せっかくだけど、枯れてしまうかもショボーン