暑い、暑いアセアセ

 

「そろそろ、雨が欲しい」と野菜がてへぺろ言っています。

 

 

晴れ

 

 

ジャガイモの葉が黄色くなり始めたので、試し掘りをしました。

 

皆さんは、もうとっくに収穫したんでしょうね。

私は4月下旬に植え付けたので、当然、成長も遅くて。

ジャガイモはどこ???

 

雑草だらけで、どれがジャガイモの葉か分かりませんねぇ。

無肥料・無土寄せ・放任栽培なんで。

草刈りは3回くらいしてるんですが...

 

雑草を鎌で刈ってみると

ちょっと分かりやすくなったかな?

 

写真撮影のために刈ったんではありませんよ~爆  笑

株元がどこにあるか分かった方が、掘り上げるのが楽だからです。

試しに3株だけ掘ってみました。

たったのこれだけ...少ないし、小さいのが多いショボーン

 

それに、まだ種イモが分解されずに残っている。

 

完全に枯れるまで待った方がよさそうです。

もうちょっとイモが大きくなるかも。

 

完全に枯れてしまうと、どこにイモが埋まっているのか分からなくなって、手あたり次第掘りまくらなくてはいけないのが、難点ですがアセアセ

 

 

🥔

 

 

ツルなしインゲンの莢が大きくなり始めました。

こちらも、少しだけ莢採り。

 

ツルなしの莢採りは、メンドクサイえー

雑草をかき分け、地面に這いつくばって、大きな莢を探さなくてはいけないあせる

 

この品種は莢が結構大きくなっても軟らかくて美味しい。

本格的収穫は、莢がもっと大きくなってから。
最終的には、(エダマメと同様)株採りするんですが。

 

 

下三角

 

 

今日の収穫は、これだけ。

6月は「カブ、キャベツ、タマネギばかり」食べていましたが...やっと違う野菜が食べられます。

 

でも、次は「ナス、インゲン、オクラ、シシトウばかり」食べる季節がやってきます。

もちろん、どれも出荷目的の野菜なんですが。