昨日は久々の晴れ、暑かったですね(最高気温31.8℃)。

でも、夏野菜の成長のためには、雨の後にしっかり晴れて気温が上がる方がありがたい。

 

今日は曇り空。

でも、ちょっと「梅雨の中休み」かも?

 

 

くもり

 

 

(昨日の作業)

 

オクラ(2回目)の定植をしました。

当初の計画では、オクラの育苗・定植は1回だけのつもりだったのですが。

 

発芽率が3割弱と随分低くて、計画の株数が得られなかったので、追加で2回目の育苗をしていました。

 

ここ数日の雨天で苗が徒長し始めたので...

まだちょっと早い(本葉0~2葉)のですが、定植してしまうことにしました。

 

1回目の畝の続きに定植。

手前が今回定植した苗、奥が1回目。

 

1回目の株も、まだまだ小さい(草丈25cmくらい)。

収穫は8月になってからでしょうね。

 

 

クローバー

 

 

春播きで育てたクリムソンクローバー

やっと花が咲きました。でも、葉が枯れかかっています。

 

暑さに弱いそうので...ダメですね、やっぱり秋播きでないと。