今日は、雨が降らない「貴重な」曇り空。

このチャンスを逃さず、頑張って農作業をしないとあせるあせるあせる

 

 

くもり

 

 

6/12にポット播種した「早生小豆」。

一週間後に発芽してからずーっと、雨または曇りでえーん

 

酷く徒長してしまいました。

胚軸が約20cm、葉の先端までの高さは25cm以上!!

 

まるで、モヤシです。

 

モヤシは、緑豆(緑色のアズキ)で作るので...マメ科の中でも特に徒長しやすいんでしょうね。

仕方ない、深植えするしかない。

 

でも、不耕起栽培だと雑草の根を切りながら深い植穴を空けるのが、ものすご~く大変な作業で。

 

不本意だけれど、植える予定の1条分だけ鍬で耕しました。

(草の根を切断するのが目的です)

水色矢印が、耕した1条分の区画。

 

↓定植後の様子

かなり蛇行していますがてへぺろ

 

私、こういうのを完璧に真っ直ぐにするのは、大の苦手で。

努力しても出来ないことが(長年の経験で)分かっているので、初めから気にしていません爆  笑

それよりも、気になるのは...

頑張って深植えしたつもりなのに...まだ胚軸が長~く伸びていますね。

最長15cmくらい。

 

大丈夫かな??