今日も一日中、どんより曇り空。

(一瞬晴れ間、一時小雨)

 

 

くもり

 

 

4/18播種の蕪「耐病ひかり」4回目


今日から出荷しようと思って、収穫してみましたが...

こりゃぁ、ダメだ! 虫食いが多すぎる。

全部、自家消費ですね(まだまだ畑に残ってるけど)。

 

例年、春のカブ栽培は時期をずらして4~5回播種するんですが、綺麗なものができるのは、2回くらいで。
残りは虫でダメになることが多い。

 

今年は4回栽培して3回出荷できたので、上出来です。

(ただし、蕪の大きさは3回とも例年より小さかった)

 

 

ダイヤオレンジ

 

 

昨年10月に播種したキャベツ「味星」

5~6月に収穫できるはずだったんですが...

いつまでたっても小さくて、結球がユルイ。

 

『収穫期は6月末まで』とされているので、もう小さくても収穫するしかないか。

 

とりあえず、大きそうなものを数個、試し採り。

一番左は1880gで「上出来」と言いたいところですが、先端がちょっと尖っている(花芽ができ始めている)。

残り3個は500~700gのミニキャベツ。

 

試しに、道の駅に出してみました。

(左端のも「訳アリ特価」で...特価なので売れました)