今日は、どんより曇り空。

 

 

くもり

 

 

5/11にポット播種したツルなしインゲン(自家採種)

5/27にナス畝1本の畝肩に定植しました。

白い花が咲き始めています。

ツルなしインゲンは30℃以上になると着莢しなくなる

らしいので、ぎりぎりセーフかな。気温の上がらない「梅雨の曇天」がありがたい。

 

左奥に写っているのがナス。こちらもあと一週間くらいしたら第1花が着蕾するかな。

 

 

チューリップ黄

 

 

バターナッツ(定植2回目)の親ツルを摘芯しました。

(左)ビフォー (右)アフター

 

前回(定植1回目)は、テキトーに摘芯しましたがてへぺろ

(親ツルが長く伸びすぎて、子ツルが何本も伸び始めていて、何節目か数えるのが大変だったもので)

 

今回は真面目にニコニコ数えて、6節で摘芯しました。

(もう少し短く摘芯した方がいいのかな?

節ごとに子ツルが出るので...子ツル放任だと、子ツルの本数が多すぎますかねぇ。)