土日は、所用があって農作業を休みました。

しっかり大雨(警報!)が降って、どうせ休みでしたが。
皆さんのところは、大雨の被害はありませんでしたか?

 

 

雨雨右矢印くもり

 

 

雨上がりに、久々(3日ぶり)の農作業

 

...って、「雨後のタケノコ」ならぬ「雨後の雑草」

 

タケノコだったら食べられるのに。

いや、雑草でも食べられるものはたくさんあるそうですが。

草刈り三昧ですえーん

 

バターナッツ(カボチャ)1回目の区画

防アナグマ(兼、防ウリハムシ)の防虫ネットを外してみたら、もう子ツルの先がトンネルの端まで来てる。

 

雑草もボーボーで。

 

ツルを左側に避けて右側を草刈り、右側に避けて左側を草刈り。

ツルが伸びて根が生えたら、草刈りできませんからね。

 

草に埋もれてツルがどこにあるのか分からなくなるのを防ぐためには、今のうちに小まめに草刈りするのが大切。

 

って、どんなに頑張って草刈しても、毎年『ツルがどこにあるのか分からない』状態になってしまうんですが。

↓草刈り後

バターナッツと刈払い機の2ショット。

いつもお世話になっている刈払い機に敬意を表して...

 

 

クローバー

 

 

こちらは、ナス畝

梅雨時期には、過湿による病気が毎年発生するので。

 

少しでも風通しを良くするために、畝肩を草刈り。

刈った草が畝間に落ちる方向に。

(左隣もナス畝、草刈りはまだこれから...雑草に埋もれて、ナスがどこにあるのかサッパリ分かりませんねぇ)