今日は雲が多いので、暑さは少しマシ。

でも、そろそろ雨が欲しい。土がカラカラです。

 

 

くもり/晴れ

 

 

昨年の晩生は、ほぼ全部べと病に罹ったので...

今年は早生をメインにして、晩生は少しだけ。

元々期待していませんでしたが。

 

やっぱり駄目でしたねぇショボーン

左、病気に罹らず正常に倒伏したもの。 右、病気で立ち枯れたもの。

 

しかも、どちらも極小。

 

大きくならなかった原因は、たぶん苗が悪かったから。

(『枯れかけ』の不良品しか購入できなかったえー

 

病気で枯れたものは全く保存がきかないので、こちらを最優先に食べます。

 

正常に倒伏したものも小さいので、保存はきかないでしょうね。

 

早生は8月までしか保存できないし、9月以降はタマネギ無しの食生活になりそうです。タマネギは大好物なのにえーん

 

こんなことなら、秋収穫のセット球栽培の苗も育てておけばよかった(次回から、そうしよう!)

 

 

クローバー

 

 

↓夕食の食材

スナップエンドウは、たぶんこれが最後。

蕪は、出荷できない虫食い。

晩生タマネギは病気に罹ったもの。

コマツナは、早く収穫してしまわないと硬くなるから、毎日少しずつ食べています。