今日は晴れ。

明日・明後日は、曇り/雨の予報です。

 

 

晴れ

 

 

シシトウとパプリカを定植する畝の準備をしました。

 

定植予定の畝は、こちら↓

草ボーボーですねびっくり

 

まず、チップソーで草刈り。

畝上は地際から、畝肩は高刈り。どちらも、畝上に草が載る方向に刈りました。

 

その次に「フラワーネットもどき、100均ネット」張り。

ドケチなもので...

フラワーネットよりも100均園芸ネット(270×180cm)を切ってて作った方が安上がりてへぺろ

1年目は、作るのに結構時間がかかりましたが。

一度作ってしまえば、張るのも片付けるのも案外簡単。

 

先日のインゲンのネットは冬越しで張りっぱなしでしたが。

 

シシトウのネットは低くて水平方向なので、張りっぱなしだと雑草が絡まって大変なことになる。秋に片付けていますよウインク

 

このネットの網目に合わせて定植します。株の成長に合わせてネットを上げていって枝を支えます。

 

定植はたぶん2日かかるでしょう。ナスと同様、混植ニラの移植に時間がかかるのであせる

 

 

クローバー

 

 

気になっていた所の草刈りもしました。

手前の区画は2週間くらい前に刈ったのですが。

奥の区画は刈らなかったので、セイタカアワダチソウが高さ1mくらいになっています。

 

なぜ今まで刈らなかったかと言うと...

ナバナの莢があったから。この種が熟して地面にバラまかれるまでは刈りたくなかった。

今年の冬に菜花を自生栽培するため。

 

もう莢は、ほぼ全部爆ぜています。

 

↓草刈り後