今日も晴れ。でも、今日は用事があって農作業ができない。

 

明日は作業したいんですが、雨の予報で...ショボーン

 

 

晴れ

 

 

(投稿するネタが無いもので、数日前の作業ですが)

 

ナスを定植する前の、畝の草刈りの様子を紹介します。

↑草刈り前...昨年秋から雑草放任で、(写真では)どこが畝か畝間か、分かりませんね爆  笑

↓草刈り後...畝と畝間の区別がつくようになりましたか?

畝の上は、ナスを定植する予定の部分だけチップソーで草刈り。株間になる部分は草刈りをしません。
畝肩は、片側(写真では右側)だけ草刈り、反対側(左側)は刈っていません。

畝肩を刈った草が畝上に載るように「刈り上げ」ているので、畝上はあまり草刈りしていないように見えますね。

 

原則、草刈りは最小限にする方針なので。畝全体を地際でカリカリに刈ることはしないんです。

しかも、梅雨時など過湿の心配がある季節以外は、刈った草が畝の上に載るようにします。

↓こちらの畝は、左側畝肩を草刈り(草刈り後)

なぜ、反対側を刈ったかというと...

右側畝肩には、こんなものがあるからです。

 

ピンク色囲み、クリムソンクローバーなんですが...。

 

4/20定植後、ほとんど成長していませんえー

どうしてかな?

 

今年の春は気温が高すぎるのでしょうか。暑さに弱いそうなので。