昨日は、よく降りましたねぇ...

昨日から今朝までの合計雨量は65mm。

(20mm以上降ったのは約1ヶ月ぶり)

 

また、畑は水浸し...

まるで水田のよう、今だったら田植えできます笑い泣き

(元々水田だったので、水は溜まりやすいんですが)

 

おまけに、深夜から今朝にかけては強風ゴーゴーで、寝不足ですショボーン

 

雨雨雨右矢印くもり

 

 

(とりあえず、昨日分ですてへぺろ

 

↓4/16に種まきしたバターナッツ

同時に播いたネギは、随分前に発芽していたのですが。

 

バターナッツはなかなか発芽しませんでした。

 

カボチャの発芽適温は25~30℃なので、保温無しでは5月中旬にならないと発芽しないだろう、と予想はしていましたが。

予想通り、ようやく発芽が始まりました。

完全に発芽したのは、まだ1本だけです。ネギ苗を押しのけて登場。

 

昨年の記録と同じなら、5/15頃に一斉に発芽するハズ?

 

 

ダイヤグリーン

 

 

ブログには載せていませんでしたが、こんなものも。

何だか、分かりますか?

ニンジンです。脱脂綿の上に5/1播種。

 

ニンジンの初期の苗は「ひ弱」で、雑草の新芽を抜くと一緒に抜けてしまう。

不耕起草生では、とても手間のかかる野菜の一つです。

 

直播きで栽培しているニンジン(4/29撮影)

株際の雑草取りをするたびに、ニンジンも抜けて減っていきます。

 

過去に、家族が「脱脂綿の上に播いたニンジンの種でも、畑に植えたらうまく育ったよ」と言っていたのを思い出して。

 

私も試してみようと。今回は試行で4株だけ。

子葉がある程度開いたら、畑に定植(?)する予定です。

 

余談ですが...

 

脱脂綿、以前は100均に売っていたと思うのですが。
どこの100均に行っても「ポリエステル綿」しか売ってない。

仕方ないのでてへぺろ、ドラッグストアで198円の脱脂綿を購入しました。

やっぱり、土に埋めて分解されにくいポリエステルでは困りますからねぇ。