今朝は、冷え込みました。暖房が欲しい...

最低気温4.9℃

 

昨日の午後は、まるで冬のような冷たい北風がビュービュー吹いて...

 

もちろん、ナスとシシトウ・パプリカ苗は、夕方に室内に入れて電気カーペット保温です。

 

私の過去の気象データでは、

 

最低気温が10℃を下回るのは、ほぼ毎年5月10日頃が最後。

その後は、気温がグングンと上昇する。

今年も、今春の寒波はこれが最後かな?

 

 

🥶寒~い

 

 

(昨日の報告です)

 

下志和地青ナス苗のポット上げ、2回目。

200穴トレイの苗は4/25にポット移植しましたが、128穴トレイはまだでした。

 

↓ここ数日で急激に老化が始まりました。

葉色が、薄く黄色くなり出した。茎が長く伸び、子葉も枯れ始めた。

 
4/25にポット移植した苗は、子葉がまだ青々としています。

もう限界なので、慌ててポット移植。

↑随分、縦長になってますねぇ。

 
4/25にポット移植した苗は、葉がもっと横に大きく開いている。
同じ日に播種したので、葉数は同じ(2~2.5葉)なんですが...

50株だけ移植しました。

生育が良くないものは、移植せずに廃棄えー

 

 
元々「発芽率60%」と想定して育苗していたのですが、
今年はなぜか(?)発芽率が非常に高くて、95%以上びっくり

どうせ苗が余ってしまうので。育苗スペースも足りないし。