暑いですねぇ~晴れ晴れ

 

人間には暑すぎるけれど、草にとっては一番いい時期なのかな...適度な雨、適度な温度。

 

野菜よりも、雑草の伸びる方が早くて。

 

 

びっくり

 

 

午前中の主な仕事は、草刈り。

下隣の人の農地との境界の斜面を刈りました。

(境界部分の草刈りは、上の人がやるルール)

 

下の農地は田んぼなので、水が入ると草刈りが困難になる。

高さも幅も2~3m程度なのですが、かなりの急斜面なので、斜面に立って草刈りすると、頻繁に足を滑らせて転倒するので危ない。

下の農地の端に立って、片足だけ斜面に置いて、思いっきり手を伸ばして刈る方が楽。

でも、下の人が水を入れて代掻きしてしまったら、もう農地内には足を置けない。

ギリギリ間に合いました滝汗

草刈りが終わった直後に、隣人が畦塗りをしに来ました。

明日になったら、水が溜まっているハズです。

 

(今日草刈りした区画の写真、撮り忘れました...疲れていたので)

過去の写真で許してください。

9月に草刈りした時の写真です。↑草刈り前 ↓草刈り後

 

 

あせるあせるあせる

 

 

午前中の草刈り2時間でクタクタ。

暑い上に、斜面に足を踏ん張って、手を思いっきり伸ばして刈払い機のシャフトを振り回して。

腕も足も痛い。久々の重労働でした。

 

昼食後は、昼寝2時間ですぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

その後、1時間ほど農作業をして、終わり🍺🍺