種から栽培して2年目のアスパラガス。

大きい株は、草丈が1.5mくらい、太い茎が5~8本。

「太い茎が1株に10本くらい出たら、1本採って試食しよう」と思っていましたが。

結局、今春は試食はできませんでしたショボーン

 

生育に随分と差があって...

小さい株は、草丈60~70cmで茎も細い。

細くて長く伸びた茎が株元で折れていますガーン

もっと早く、紐で囲んで倒れるのを防ぐべきでしたね。

 

支柱を立てて紐で囲みました(作業後の写真を撮るのを忘れた!)

 

 

チューリップ紫

 

 

一枚目の写真の右下、紫色の花が綺麗です。

マツバウンランでしょうか?

昨年までは、ほとんど見かけなかったのですが。どこから来たのかな?