夜中に雷が鳴って、目が覚めました。激しい雷雨です。

ああ、昨日種まきしたニンジンはダメかも...と思いながら再び眠りました。

まあ、ニンジンは自家消費用で少量なので、ダメだったら播き直せばいいのですが。

 

午前中もずーっと雨。午後には止みましたが、育苗中の苗ポットが飛ぶほどの強風で...ガーン

今日は、農作業無しです。

 

 

雨 雷 雨 くるくるクローバーダッシュ

 

 

雨のやみ間に撮影📷

(一眼レフ、20mmマニュアルフォーカスレンズで爆  笑

 

↓オオイヌノフグリが満開です。

左奥の草は、家族が栽培しているコムギ...2年前までは私が栽培していましたが、スズメに全部食べられて全く収穫できなくなったので止めました。

昨年秋になって、家族が「コムギを作りたい」と言い出したので、保存していた種を渡しました。
 

穂ができ始めたら、防鳥防獣対策はどうするつもりなのかな? スズメは防鳥ネットで地際まで完全に囲めばなんとかなるけど、ヌートリアにも狙われるし。

 

 

🌾

 

 

 

↓こちらは、ホトケノザが群生しています。

左端に写っている枯れ木は、昨年のナスです。

 

ホトケノザの花が、キラキラ光って綺麗です。

花に、いっぱい雨粒がついています。