自宅庭の梅が咲き始めたら...

 

急に気温が高くなって、本格的な春が到来。野菜も雑草も急激に成長を始める。

それが私の経験則。

「自宅の梅の開花」はその指標なんです。(もっとも、自宅の梅は、地域の他の梅よりも10日くらい開花が遅いんですが)

 

 

 

 

ブーケ2

 

 

でもね。

梅が開花し始めたというのに...今朝は、うっすらと雪が積もっていました。朝日が出て、すぐに融けたけれど。

 

融けたと思ったら、また吹雪。

しばらくしたら晴れてきて、積もった雪が融ける。

そして、また吹雪...晴れ...吹雪...晴れ...

一日中、その繰り返しです。

 

 

雪の結晶 / 晴れ

 

 

冬と春がせめぎ合っている感じ。

でも、今日のところは「冬の優勢勝ち」かな。

明日は「最低-4℃」の予報だし。

 

 

ショボーン

 

 

あぁ、まだ本格的な春は来ないのか?

週間予報では「来週後半から暖かくなる」らしいケド。

 

ホントかな? 「暖かくなってほしい」という願望が予報に反映されていない??

 

いやいや、梅が開花したんだから、絶対に暖かくなるハズ!

人間(コンピュータかも?)の予報よりも、梅の方が信用できる。

 

クローバー

 

 

昨日の続きで、セイタカアワダチソウの草刈りをし始めましたが。

ベチョベチョの雪で寒くて冷たくて、午前中だけでヤ~メタ。別に、急いでやる作業でもないし。

 

 

雪 雪

 

(以下は、つまらないと思ったら、読まなくてもいいですてへぺろ

 

 

昨日、畑で紛失した「Nikonのレンズキャップ」を発見したついでに...

 

この機会に、

  私のブログ作成ツールについて①

(農作業に無関係な話題です、スミマセン。シリーズにするのかって? スミマセン)えー

 

下三角

 

 

みなさんの、ブログ作成の方法は?

 

たぶん、多くの方は「スマホ」を使っているんじゃないかと思うんですが...写真撮影も、ブログ記事作成も、他の人のブログを見るのも。

私はね...スマホを持っていません。

「スマホを持たない主義」なんです。

 

びっくり

 

10年くらい使っていた「3Gケータイ」。

防水ケータイなのに、何度も落としたりして、裏ブタが閉まらなくて。数年前から、防水絆創膏を貼って無理やりフタを固定していた。

半年ほど前に、液晶の表示がちょっと変になってきたので、ついに大決断。買い替えることに...「1円」で爆  笑

(手数料が3000円もかかった)

 

で、ケータイ・ショップに行って、「4Gケータイ」に買い替えました。

店員は、しきりにスマホをススメルのですが...。

「初めての方でも簡単に使える機種がありますよ」とか、「初めての方でもスマホを使えるように説明します」とか。

バカにするでない!!ムキー

確かにOSが違うので、最初は少し戸惑うとは思うけど...私はPCのヘビーユーザーなので、スマホを使う自信がないのではない。

たかが、電話機能付きタブレットPCではないか!

 

 

プンプン

下三角

下三角

 

 

スマホを持たない理由

①タッチパネル対応の作業手袋がモッタイナイから。

農作業の大半は、10双入りの軍手を使っています。冬と水仕事は、軍手の上から「大きいサイズ」のゴム手袋。

タッチパネルのスマホなんか、操作できません。

 

ガラケーだったら、軍手をしたままでも操作が可能。時々押し間違えて、隣のキーを押してしまうけど。

 

今どきは、タッチパネル対応の「農作業手袋」も売っているけど、高すぎ。

手袋は消耗品です。すぐにボロボロになって、次々と新しいものに交換。タッチパネル対応の手袋なんて、モッタイナイ。ドケチ農法ですから爆  笑

 

②電話は、電話機能だけで十分

電話に、ネット接続とか、カメラ機能とか、「〇〇Pay」とか、要らないんですケド。

電話は電話機能だけで十分、よけいな機能がついていて端末価格や通信量が高くなるのはメイワク。

(SMSはあった方が便利かも...電話するほどではない「一方通行」の連絡ができるから)

 

②ネット依存症になりそうで、怖い。

夕食後は毎日、PCでネットにドップリ浸かってる。アメブロ以外にも、ネットで調べもの、abemaTV、YouTubeも...毎日3~5時間くらい。

昼間までネットに繋がっていたら、ちょっとヤバいかも...農作業をしている間は、完全にネットOFFにしておきたい。

 

ちなみに、PC使用中でも、農作業の記録等は「ネットOFF」で作業してます。作業中に、OS更新とかウィルス対策ソフトの更新とかが自動で始まると、処理速度が遅くなってイヤだから。

LINEとかもイヤ。

365日24時間繋がっているなんて、苦痛。

趣味の仲間から「LINEで連絡を取りたいので、LINEアカウントを作れ」と言われたけれど。

昔はPCでもアカウントが作れたはずですが。今はスマホがないと新規アカウントが作れないようで...作れなくて良かった。ホッと、ひと安心。

そういう、時代遅れの「くそオヤジ」てへぺろです。