6月からしばらくブログをお休みしていたので、アスパラガス栽培には全く触れていませんでしたが。

 

今年、アスパラガス栽培に初挑戦しています。種から育苗して定植しました。

(10/12撮影)

 草丈は100~120cm、茎の本数は一株で10~20本くらい。

 

やっと枯れてきたので、茎枯病対策で刈り取って焼却をしました。

(今朝、撮影)

でも、よく見ると、こんなものが...

今頃、新しい茎が出てる! 一株だけですがびっくり

結構太くて...これは焼却したらモッタイナイ!

採って食べよう爆  笑!!

一昨日まで暖かかったので、アスパラは「2年目の春が来た」と勘違いしたようです。

昨日から急に寒くなったので、「茹でたアスパラ」みたいな色と感触でしたが。

別に腐っているわけではないので、食べられるのではないか...と思って、夕食時に茹でて、恐る恐る試食してみました。

その結果は??? (どうだったと思いますか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘~い、ケーキのトッピングのように甘すぎるよ~爆  笑

(古ッ!!)

 

冬のアスパラがこんなに甘いなんて、初めて知りました。

冬野菜は、ダイコンでも白菜でもホウレンソウでも、何でも甘いですが。

 

「茹でている時、目を離した隙に誰かがイタズラでお湯に砂糖を入れたんじゃないか」と思うくらい、甘かったです。夕食の食材より、お菓子の食材になりそう。ショートケーキにトッピングしたら美味しいかも。

 

もちろん全部完食です、たった3本だけど。

 

そう言えば、

刈り取ったアスパラを燃やしているときに、アスパラの炒め物のような美味しそうな香りがしたなぁ...

しっかり選別したら、もっとたくさん採れたかも、と後悔しました。