シカ防除のために張ってあるノリ網が、倒されていました。

 

畑の中はシカの足跡だらけ。一頭ではなく、少なくとも3、4頭以上の群れですね。

オスは一頭で単独行動するので、群れで行動するのはメスと子どもです。

 

ノリ網の支柱として使っている竹が折られた方向から判断して...

入ってきたのは、道路沿いの柵から。

↑(柵の右側が農地)シカは柵の左(外)から右(農地)に跳んだ。

 
上・下の写真共に、
水色点線が、竹支柱の元の位置。黄色点線が元のノリ網の上端。竹とノリ網がピンク矢印の方向に倒されている。

出て行ったのは、ここから。

↑(柵の左が農地)シカは柵の左(農地)から右(外)に跳んだ。

 

ノリ網に体当たりして強行突破です。結構、シカにとっても危険な行為なんですが。突破に失敗すると、足や首が網に絡まって命がけなので。

よほど食べ物が足りないんでしょう。

 

被害は...

農地周囲にテキトーに種をバラまいて自生している菜花。

いっぱい、葉が食べられている。人間は花蕾を好んで食べますが、シカは蕾が好みではないようで。蕾を残して葉だけムシャムシャ。

今年は菜花を大量に栽培して、いっぱい出荷する目論見だったのですが。虫に食べられて大半の苗が消滅、残ったものもシカに食べられて、壊滅状態ですガーン

 

ショボーン

 

でも、他の野菜は今のところ無傷。菜花以外はすべて、防虫ネットか不織布トンネルで守られているので。シカも、簡単に食べられるものを探して食べている。

でも、毎晩侵入されると、菜花を食べつくした後、いずれはトンネルも破壊されるので...竹支柱を立て直し、新しいノリ網を増設し、それでもまだ入りやすそうな所は、ノリ網に二重にしたり、竹や園芸支柱を格子状に組んでガードしました。

 

それでも、ガードの弱い所を探して、また今夜も強行突破して来るのかなぁ。

 

ヌートリア🐭にも困っていますが、小動物は食べる量が少ないので、被害はそんなに甚大ではない。(収量が2、3割減るかな、という感じ)。

でも、シカ🦌やイノシシいのししは農作物が一晩で全滅するほど大量に食べるので、シカとイノシシだけは、何が何でも防がなくてはいけません。