今日は一日中晴れ。空気も乾燥しています。

乾燥している日は、大豆の刈取りや調整をしたいところですが...家の用事が。

 

晴れ

 

午前の作業

大カブの出荷

先週より多めに収穫したんですが...全部売れるかなぁ。えー

普段は大カブを出している人はほとんどいないのですが、今日は大カブを出していた人がいたので。

 

秋ダイコンの収穫

今年のダイコン栽培は秋だけ(全部自家消費用)。冬ダイコンは家族が作っているので。3、4回くらい収穫したら終わりです。

 

サトイモの収穫

 

おにぎり

 

午後は、家の用事

ダイコン、サトイモ、(家族が栽培したハクサイ、ニンジンも)

 

実エンドウの畝の様子

1回目の育苗・定植した分は、ちょっと大きくなりすぎです。今秋は暖かかったから。冬の寒さに耐えられるかなぁ。えー混植コムギも何者かに食べられてしまって消滅したので、もう少し寒くなったら防寒対策をしないといけませんね。

 

こちらは2回目に育苗・定植した分。ちょうどいい大きさ、コムギも育っているし。ニコニコ