午前の作業

下志和地青ナスの収穫と出荷、エダマメも

ナスの価格が安すぎるので、ナスの出荷は今日で終わりにします。

毎年、ナスの出荷最終日には、袋に手書きでメッセージを書いています。

「今年最後の収穫です。ありがとうございました。

ナスを買っていただいたお客様に対して。ニコニコ

そして、何よりも

頑張ってたくさんの実を成らせてくれた下志和地青ナスに対して。ニコニコ

 

2日前の出荷でもう止めたかったのですが。今日は、このメッセージを書くために出荷したんです。

 

実際には、まだ自家消費用は収穫を続けます。11月10日頃まで(初霜が降りるまで)は、まだ少し採れるハズです。照れ

 

ラーメンオクラ、インゲン、ゴーヤ入り

 

午後は

家の用事...シシトウ、ナス、茎ブロッコリーの頂花蕾、モロッコインゲン

あっ、最終収穫のイチジクも夕食後のデザートに。

 

キラキラ

 

昨夜は空気が澄んでいて星がとても綺麗だったで、ちょっと写真を撮ってみました。

家の外にあるテーブルの上に真上を向けてカメラを置き、セルフタイマーでパチリ(15秒露出)。どんな写真が撮れたかな?

家と農業倉庫の間の電線が写っているのが残念です。あと、ファイルサイズを小さくするため画質を落としているので、星ではなくノイズのように見えますが...白い点はすべて星ですよ。

家族に見せたら...「右端の方、アンドロメダ大星雲じゃない?」

 

拡大して見ると

真ん中、「⤡」向きにうっすらと雲が広がったように見える星。

私は星には詳しくないのでよく分かりませんが、これがアンドロメダ大星雲だそうです。