「梅雨の中休み」でしょうか

晴天で気温が高く、苗がどんどん大きくなってきました。

有難いことです。ニコニコ

早い梅雨入りで、一時はどうなることか、と心配しましたが。

 

おかげで、夏野菜の定植が忙しくなってきました。

 

晴れ 晴れ

 

今日は、下志和地青ナス16株、カボチャ3株、キュウリ2株の定植と、エダマメの種まきをしました。あ~、忙しかった。

 

キュウリです。キュウリ定植

枯れ始めたエンドウの株間に植えました。ネギを混植しています。

エンドウ株間のキュウリ アナグマ対策は?

行燈(あんどん)も不織布トンネルも、この場所では無理ですね。エンドウと大麦の陰に隠れて見つからないことを願って...そのままで。

(写真のどこにキュウリがあるか、分かりますか?)

 

晴れ 晴れ 晴れ

 

カボチャです。

カボチャ定植

こちらは、もちろん行燈で囲みます。毎日、周囲をアナグマが掘りまくっているので。

(左上に写っているのは、枯れ始めたエンドウです)

 

🍅

 

トマトの一番果ができ始めました。

トマトの一番果

実が熟し始めてから雨がたくさん降ると、水分を吸い過ぎて実が割れるので、きれいな実が収穫できるかどうか...?

私は、雨除けトンネル(トマトの木の上にビニールの傘みたいなものを掛ける)もしないので。