早生タマネギの葉が完全に倒れたので、全部収穫しました。

早生タマネギ収穫

早生は水分が多く室温では保存がきかないので、すぐに食べる分だけ冷蔵して、残りは冷凍します。長期保存用の晩生タマネギの出来が良くないので...冷凍保存タマネギで来年春まで自給できるかな?

 

てんとうむし

 

菜花(食用菜の花)の種が熟してきました。

菜花の畝

種採りをしました。秋になったらこの種を播きます。

菜花も他のアブラナ科野菜(ハクサイ、カラシナ、野沢菜など)と交雑しますが、葉や根を食べるのではなく花を食べるので、交雑しても構いません。少しずつ味の違うものが採れたら面白いです。

菜花の種

 

チューリップ黄

 

2日前に定植したカボチャの様子です。

カボチャ苗の様子

周りにある黒く窪んだ所は、アナグマが掘った穴です。行燈(あんどん)のおかげで、カボチャの苗は無事です。