下志和地青ナス苗の定植(2回目)をしました。1畝16株。

これから数日ごとに、大きくなった苗を定植していきます。

 

🍆

 

育苗箱で芽出しをしているサトイモ(石川早生)です。

サトイモ芽出し

そろそろ定植できそうなものが3、4株あります。

 

 多くの農家さんは、地面の温度を上げるために畑に黒マルチを張って、芽出しをせずに直接畑に種イモを植えますが。

 私はマルチを使わないので、直接畑に種イモを植えるとなかなか発芽しません。そこで、育苗箱で芽出しをします。晴れた昼間は外に出し、夜は倉庫の中で発泡スチロール箱を逆さに上から被せて保温します。

 

 毎年、赤芽大吉と石川早生の2品種を植えているのですが。種イモを土に埋めて越冬させたところ、今冬の厳しい寒さ(最低気温-9℃)で、赤芽大吉は全部腐ってしまいました。ショボーン

 石川早生の方が寒さに強いらしく、半分くらいは腐らずに生き残りました。石川早生だけで自給用には十分な個数があったので、赤目の種イモを購入せずに、今年は石川だけにしました。

 

チューリップ黄

寒さでダメになった植物と言えば、最大の被害は

... レモンの木です。ガーン

レモンの木が枯れた

 京都に住んでいた時に鉢植えで育てていたものです。京都では花を咲かせ、実も少しだけできていました。

 こちらに移住して、2mくらいに成長したので地植えしましたが...

冬の寒さが京都より厳しく、常緑樹なのに毎年冬には落葉してしまいました。でも、昨年までは春に新芽が出て復活していたのですが。

(花は咲かなくなりましたが....柑橘類は前年の枝に花が咲くので、葉が全部落ちると花が咲かない)

 

今年はいくら待っても新芽が出てきません!

ついに枯死してしまったようです。枯死したのを認めたくなかったので、いままで写真は撮らずにいたのですが。

柑橘類の耐寒温度は-3℃なので、-9℃は過酷だったようです。

 

鉢植えのまま育てるべきでした。かわいそうなことをしました。えーん