「まもなく台風の暴風圏内に入ります」

みたいな強風が吹いています。

 

 天気予報では、風速5~6mの予報でしたが。10mくらいありそう、瞬間的には15mくらいかな?(風速計を持ってないので、感覚で)

 

 私の住んでいる所は、雨上がりには必ず強風が吹きます。いつものことではあるのですが。山沿いの地形の影響でしょう、局地的な風ですね。

 

 ということで、貴重な雨上がりの晴れ間なのに、野菜苗を外に出すことができません。ポットごと飛んでいきそうで。

 そろそろ定植に向けて、倉庫の南向き窓際で育てた「箱入り娘さん」達を外気に慣らしていきたいのですが。

(育苗用ビニールハウスがあればいいのですが...建設費用もかかるし、近所のビニールハウスが強風で倒壊したこともあるそうなので)

 

てんとうむし

 

早い梅雨入りの影響が出始めています。

 

エンドウが、早くも枯れ始めています。

エンドウ枯れ始め

例年だと、6月に入ってから枯れ始めるのですが。草丈も50cmくらい低いし、もう花もほとんど咲いていないし、もう終わりに近づています。

エンドウのカビ 莢にはカビが。

 

畝間に水が一杯たまっています。水深10cm以上あります。

水たまり

この畑は水はけが悪いので、これだけ水がたまると、乾くのに一週間くらいかかります。乾く前にまた雨が...湿原のようです。

 

タラー

 

こちらはタマネギです。

タマネギの枯れ始め

 手前の早生タマネギは、例年より1週間くらい早く倒れてきました。

 奥の中生種も葉が枯れ始めています。例年だとまだまだ大きくなる時期なのですが。

 保存用の晩生種なんか、全然大きくなりません...。

 

5月初め頃には、「今年はタマネギの出来がいいぞ、1年分自給できそう」と皮算用をしていたのですが...今年も冬にはタマネギを購入する羽目になりそうです。

 

🐦

 

昨日のブログで写真を載せたコムギは...

やっぱりスズメに食べられています。

 まだ一割程度ですが、早めに収穫しないと全部食べられてしまいそうです。収穫期は6月10日前後の予想なので、まだまだです。

 

ショボーン

 

【ちよっと弁解...】

 「農家のくせに、真っ昼間からブログなんかしていていいの?」と思われていそうで。

 午前中ずっと農作業をして、今は昼食後の休憩タイムです。3時頃から農作業の続きをします。

 デスクワークだったら昼食後すぐに仕事をしても平気ですが、肉体労働の場合は食後にはしっかり休憩を取らないとね。これから日も長くなり、夕方は仕事する時間がたっぷりあるし。