今日は一日中、雨です。雨雨雨

 

 おかげで時間がたくさんあるので。1日2回ブログするのは初めてです。(でも、一日中遊んでいるわけではありません。普段はなかなか時間が取れなくてできない仕事をしましたよ....農機具の刃物研ぎ)
 

自宅庭の柿の木と、裏の山です。

柿の木と裏山

山沿いに住んでいるので、雨降りの日はいつもこんな感じで、裏山は雲の中。

くもりくもりくもり

 

先日から、コムギが少し熟してきたな。でも、みのりかけた穂が何かに食べられているな、とは思っていましたが...

コムギを食べるスズメ

やっぱり! スズメの仕業です。

(写真の粒子が荒くてごめんなさい。自宅の軒下から超望遠で撮ったものをさらに拡大して、やっとこんな感じです)

 

 晴れている日はそんなに食べに来ないのですが、毎年、雨降りの日になると何十羽も飛んできて小麦を食べていきます。雨の日の方が、猛禽類やヘビや人間などの危険生物が少ないので、安心して食べられるのでしょう。

 

 2種類の品種を育てているのですが、昨年も、梅雨入り前に刈取りできた品種は結構収量が多かったのに、刈取りが梅雨入り後になった品種は収量が半減しました。雨の過湿とスズメのせいです。

 

 今年は全滅に近いかも...まあ、コムギ栽培は「お試し」程度なので、構いませんが。(コムギの収穫~脱穀作業は、稲や夏野菜の世話で忙しい時期と重なるので、たくさん作るのは無理です。粉ひきも手回しのコーヒーミルを使ってますし。)

 最低、来年用の種だけ取れれはOKですが。

 

🐦 🐦 🐦

 

 あと、もっと面倒なヤツが...(写真はありません)

隣の農家さんの田んぼの真ん中を、悠々と泳いでいる動物が...

ヌートリア!

 隣の集落の川に住んでいるんですが、今日は遠征してきたみたいです。こいつに住み着かれたら大変です。要するに巨大ネズミですね。米でも麦でも野菜でもイモでも、農作物は何でも食べます。シカよりも厄介です。

 

 早くお帰りいただきたいです。水が減らないと帰ってくれないので...困ります! 雨、降らないでぇ~あせる