カラシナの菜花が満開です。

カラシナ満開

 畑でも、ハクサイ・野沢菜・ワサビナの菜花、ブロッコリーの脇枝の菜花。毎日菜花がどっさり収穫できます。原則、野菜はすべて自給している私の家では、この頃毎日菜花ばかり食べています。今の時期、あとはキャベツ、ダイコンくらいしかないので。

 

 畑で菜花を収穫しながら、こんな童話(?)を思いついたりしています。

ちょうちょ

『ブロッコリーと蝶々の会話』

蝶々 「ブロッコリーさん、私の子どもたちがあなたの葉を食べて穴だらけにしてごめんなさいね。」

 

ブロッコリー 「いえいえ、平気ですよ。葉を全部食べられたら困るけど、少しぐらいなら大丈夫。蝶々さんには、私の子育てのお手伝いもしてもらってますしね。あなたが花粉を運んでくれるから、私は種をつくることができるんですよ。」

 

蝶々 「そうね。お互い、子育てで協力し合っているんですね。」

 

ブロッコリー 「それより、あの二本足の大きな動物、何とかならないかしら。私が頑張って咲かせた花を次々と摘み取ってしまうんですよ。あんなことをされたら、私は種を作れないじゃないですか。」

 

蝶々 「ひどいわね、あの二本足の動物は。私の子ども.を見つけたら、片っ端から踏みつけて殺してしまうんですよ。」

 

ブロッコリー 「あの動物は私たちの共通の敵ですね。何とかならないかしら・・・」

チューリップ黄

こんなことを考えながら収穫している私は、農業には向いてないのでしょうか??

 

 

クローバー

下志和地青ナスが発芽しました。

下志和地青ナスの苗

真ん中下の方に、双葉が3枚!!のものがあります。毎年、数本出てきます。

 

ナスより一週間早く種まきしたトマトは、本葉が少し出てきました。

トマトの苗

早く大きくなってほしいですね。