耕さない、草を抜かない、肥料もあげない...

はっきり言って、まともな野菜はできなくなりましたね。ガーン

サトイモ

わずか20m2の菜園で、すぐ隣の畝は他の人が耕して肥料をあげて育てているので、その影響もありますが。慣行栽培の畑に囲まれた狭い区画で、自分だけが「自然農法」を目指してもね...

 

それよりも、

日曜日(週一回)しか野菜の世話ができないことが不満でした。えーん

日曜日に他の予定が入ると畑に行けないし、悪天候の時もあるし。

ひどい時は1ヵ月近く畑に行けないこともありました。

 

特に夏場の野菜は、ひどいものでした。

「草を抜かない」と言っても、時々雑草の地上部分を刈って野菜が負けないようにしてあげないとダメですし、真夏は1週間も放置すると水不足で葉物は全部枯れてしまいます。

 

そんなわけで、

「短い時間でも毎日野菜の世話がしたい」

「菜園ができる広い庭付きの家に住みたい」

と思うようになりました。

 

(続く)