【朝6時台から今日も賑やか❣️居場所があるから元気でいられる!整形外科前コミュニティ】




ハッピー❣️ラッキー❣️スマイリー❣️

ゆだっちこと油田直美です。

ブログ再スタートして3日目!

今日もご訪問いただきありがとうございます🩷

連日のこの暑さ、なんとかしてー☀️😵☀️



日頃のお礼と

ブログチャレンジを神様にも誓っておこうと、

朝ジョギングしながら近所の志氐神社へ参拝!



参拝の帰り、

美しい朝顔の咲くお宅前を通りながら、



整形外科前を通ると、

この風景!



え、まだ6時台なのに、

こんなにおばあちゃん、おじいちゃんが並んでるのー⁉️

整形外科は9時からだというのに

この行列!

熱中症は大丈夫なのかしら?


とにかくバーゲン会場さながら、賑わってます!


整形外科は痛くて行くところなんだけど、

ここまでくると、

もうコミュニティよね!


見たところ、50年前はピチピチだったギャルやイケメンだったみなさん🤭


声も高らかに笑いが聞こえてくる❣️

本当、みなさんお元気で、楽しそう🩷


我が日本の

平均寿命と健康寿命、

最新の発表で

平均寿命は

男性 81.05歳、女性 87.09歳

健康寿命は

男性 72.68歳、女性 75.38歳


最新の医療は病気を治してくれるかもしれない!

でも、人生100年時代、

これからをもっと毎日を楽しく、

ハッピーに過ごすためには、

環境作りや仲間作りが大切!


居場所を作るって大事!




これからの高齢者にも若い世代にも大事なのは

やっぱり孤独じゃないことではないかしら?


触れ合うことで、

オキシトシンという愛情ホルモンが分泌され、心が穏やかになり、精神的に安定した状態で過ごすことができるんです🩷




「孤独は健康寿命を縮める」

という研究結果も出ています!

一人じゃないと思えるだけで、不安が緩みます。

心身の健康を維持するために

無理やり交流することは大変かもしれませんが、

今日行く(教育)ところ、今日用事(教養)があること、誰かと触れ合うこと、大切だと思います。


昨年の敬老の日に総務省統計局で調べたデータが凄い!

総人口に占める高齢者人口の割合は

29.1%過去最高になり、

75才以上人口が

初めて2000万人を超えた

んですって!


まさに、超高齢社会!



3歳から90代までの方々を指導してきた

経験を活かして、

同世代交流、世代間交流を上手く取り入れ、

今の世の中、みんなで

助け合い、

励まし合い、

高め合って

いけたら素晴らしいな、と思います🩷



ちなみに、本日、

35℃のプールサイドでの

アクアレッスンから朝スタートして、

夜までの6本レッスン、無事終了致しました(^^)


皆様もお疲れ様でした🩷

明日も元気にいきましょ❣️



言葉の魔法と運動の魔法で

あなたの心も身体もハッピーに導きます🩷


人生をよりハッピーに導く

🌻愛される話し方セミナー

🌻痛み解消から美姿勢に導く専門家(トレーニング&学び)

🌻インストラクター養成

🌻心身の健康セミナー

🌻各種レッスン(美bodyメイク、身体塾、ヨガ、ズンバ、ウェーブリング、シニア、キッズコーディネーションなど)

開催中!


お気軽に、ご依頼、お問い合わせくださいね🩷