ハングルを9年間勉強しています。


個人指導を月2回受けていてまたたまにSkypeでも他の先生に習ってます。


おかげさまでハングルだいぶわかるようになってきました。


ただまだまだ知らないことは多くてそこが語学の楽しいところですね。


韓国の文化もそこまでは詳しくないです。


韓国に行ったのは2回


2012年の5月と2014年の3月に行きました。5月はゴールデンウィークの時で前の会社にいた時で韓国の世界遺産を見るというツアーでした。


主にお寺とかが多かったですがこれはこれで良い経験でした。


バスの移動が多かったですがバスガイドが色々歴史の話をしてくれたりしてバスの中でも退屈しませんでした。


また3食韓国の普通の食事ができて貴重な経験でした。


韓国の高速道路とかも使ってパーキングエリアに軍服を着た若者とかいてびっくりしました。


これに刺激を受けて帰国後湘南台でハングルの先生に4回ぐらいハングル教わりました。


2014年3月は丸山真一さんのレクチャー見にソウルに行ってきました。


丸山真一さんのレクチャーも面白かったのですが韓国のマジックバーに行ったり韓国のマジシャンにカードマジック見せてもらったり韓国のマジックバーやマジックショップテックマジックに行ったり良い経験でした。


ハングルは2014年3月から再開して現在に至ってます♪


ハングルドラマも見たり色々韓国の勉強してます。


ハングルだけでなく韓国の文化も学んでいきたいと思ってます。


日本では韓国居酒屋の店主と親しくなったり韓国料理食べたりしてます。