”美容室に来たら必ずカットしなきゃいけないわけではありません” 美容室に来店なさる方の予約の仕方の多くは… カット+〇〇(カラーやパーマ、トリートメントなど) というメニューの組み合わせが非常に多いのですが、その中でも… 「実はあんまり切りたくない」 という方って結構な率でいらっしゃるんですよね。 その中で、髪型の相談を受けていると… えっ。それって別に切らない方がいいじゃないですか?! という事も多く… 「いや、カットはしないといけないんじゃないかと思って…」 みたいなコメントを述べられる方がほとんどです。 いや、切る必要がないときはカットする必要はありませんよ。 と普通に答えますし、また、「本質的に”伸ばしたい”という時は先送りにした方がよい場合もあります」 近年の場合は、「重めのスタイル」が多く… 重めヘアの場合崩れにくく、毛先も荒れにくい。 逆に… 段差をつけたレイヤースタイルだと、毛先に長短がついているため、外的要因で毛先が絡みやすかったりし、伸ばしていてもカットが必要な場合もあります。 最近では… (あまり段差がない重めヘア) こっち側のスタイルがベースになっている方が多く、毛先もメンテナンスが行き届いている為、切る必要がない場合も多く見受けられます。 て、ゆーか… そもそも”絶対切らなきゃいけない”というルールはありませんよ。 ヘアのコンディション云々よりもお客様が… 「気を使っている」 というパターンの方が多いように思っているのですがどうなんでしょうか? 僕、個人のお客様では… 「カラー+トリートメント」のみ 「カラー+前髪カットのみ」 「カラー+トリートメント+前髪カット」 みたいな複合パターンもかなりの率でいらっしゃり… えっ。伸ばしてるなら特に切る必要ありませんよ。 と、いうと… 「えっ。そうなんですか?!」 なんて方も多いのです。 「美容室に来たらカットしなきゃいけないものなのかと思ってました…」 そういうコメントが圧倒的ですが… 問題ありません。 みたいなコメントを述べていると… 自分の理想に適切なメニュー というのを見つけ出されている方が増えている様に思います。 全然無理して切る必要はないんですよ。 ぶっちゃけ”カウンセリング”だけの来店でもよいと思っている。 特に新規の方や、インターネット上だけでやりとりを行うと… 「顔型こうなんですがどうですか?」 「くせ毛なんですが…」 「丸顔にはどんなヘアスタイルが…」 みたいな問答が多いのですが、簡単な話… 拝見してみないとわかりません。 見ないで言ってしまうと適切ではないと思ってしまいます。 それくらい、髪質も顔型も千差万別です。 そんな小さいカテゴリーではまとめられるはずもなく、また、「本気で探したいなら見せてください。それならアドバイスできる事も多くありますよ」と思うわけです。 普通にカウンセリングだけで来店なさってもよいのです。 相談のりますよ。 ただ、そういった「美容室行ったら切らなきゃ」的なニュアンスに近いものを感じています。 全然いいんですよ。 普通に予約で… 「見てもらってメニュー決めたい」 とかって予約でも構わないわけです。 本人にとって最適なものを選択したい。 メニューなんてものは別にどうって事もなく、その方に適切な選択肢も様々です。 どういう組み合わせかはその時の状態次第なわけなんですよね。 その辺はお気になさらず、また遠慮なく申しつけてくださっていいんですよ。 皆さんお気になさりすぎです。 我々はいかに素敵なヘアスタイルを提供できるか?が仕事ですからそういった気遣いはありがたい所ですが、その方にとってのベストな選択を模索しているだけです。 ご自身の気遣いが逆にベストヘアの妨げになる事もあります。 遠慮は無用。 カットなしでも美容室には色んなメニューもあります。 最適なものが探せることをお祈りしています。 よいヘアスタイルライフを。 #美容室 #髪型 #ヘアケア #hairstyle #haircare #haircolor

木村 直人さん(@air_kimura)が投稿した写真 -