こないだ……



photo:01




タレント、モデルの「西山茉希さん」が髪やりに来てくれました☆\(^o^)/


「西山茉希さんブログ」






「あ、久しぶりだね。」



……………∑(゚Д゚)



「あれ??カラーしてなかったの??」



photo:02



photo:03




西「うん。ナチュラルグラデーション」



∑(゚Д゚)



まじか……


もう染めたかと思ってました。(;´Д`A




なるほど。


ナチュラルグラデーションね。



と、いう事で……




期間が空いてもいい様な……




そんな感じのカラーリングやってみました☆^_^



photo:04




はい。


ここから。


photo:05




根元出にくい方なのでわざと明るくなりきらない設定にします。

(使用薬剤 デミ アソートアリア 10WB 6%)




完全に色を出し切らない様にして流して……



photo:06





ザクザク。
(使用薬剤 デミ アソートアリア C-8BA 2・4%AC)←これアンダートーンかなり見極めてないとかなりヤバい発色します。要注意。





塗る所と塗らない所を作りながら。
根元とは時間差を付けない(ワザと根元を暗めに仕上げているため)
で塗りまして……






photo:07




\(^o^)/




こんな感じにリアルグラデーション。



photo:08




根元をあえて染めきらないのは……




カラー剤って反応続くのでだんだん明るくなってくるんですが………



それが周りの明るさと揃いきらない様にしておくと……



段々毛が生えてきても…………


黒~濃い茶~明るい茶~アッシュ。



みたいな段階を経たカラーになります。



photo:09





それをワザと作ってます。



photo:10





はい。こんな感じに☆☆


「モスグリーン系」な色味ですね。






基本……

「ブリーチを使用してのグラデーションカラー」



に感してはあまりオススメしてません。



どうしても!!!な感じならやるんですが………



やはり美しい領域ってあると思うんですよ。




私が考える素敵な女性像って……


「粋な人」




あまりアレコレと気にしなくても……



「そのままが素敵さ~♪」



と思ってしまうタイプです。



今回の……


photo:11



photo:12





西山さんのグラデーションカラーに関しても、ブリーチは使用してないです。



明るくなった髪を活かし……


より痛まず…………



よりやりすぎず………



「あれ?それグラデーションカラーなの?伸びただけなの?」



そんな感じで言われる感じが私の考える「粋な女性」です。





いわゆる「江戸っ子」ですね。(´・_・`)




あ、あと………




これだけ世に出てくる前から「グラデーションカラー」をやりつづけてきた私は………






最初なんで「グラデーションカラー」考えたんだろ???



と、ふと我に返ってみると………



単純に「あ、外人の伸びっぱなしの髪かっちょいい!」


と思っただけだったな。って……




いつも髪をやらせて頂いている……

モデルの「鈴木えみさん」に三年くらい前に写真を見せてもらって……


「はぁ??コレ??∑(゚Д゚)マジでやるの???」

と言ったのも覚えています。




今ではとてもポピュラーなヘアカラーになりましたね^_^




でも、外人の人って……



「あのカラーわざわざ作ってるわけじゃない」っすよねぇ?




明らかに毛先とかにはカラーが施されてますが……


「根元は染めて作った色味ではなさそう」



です。


外人の人は皆金髪で生えてくるわけじゃなく……

「ダークグレーやらアッシュやら」


そんな感じで生えてくるというなんとも羨ましい髪質でもあり………


そのまま放置みたいなパターンが多い様に思っています。






そしてその自然感というやつが私には………




「飾らない女性はかっこ良くて素敵」なんだな。


っという風に映ったわけです。





「それをリアルに日本人の髪で表現したいだけだったな。」


って………



ふと思いました。



最近の自分のヘアスタイルの源流になってますね。




キメキメなのもいいと思います。



思いっきりメリハリあるカラーやグラデカラーもいいと思います。





が、しかし、自分の考えるヘアカラーの源流。




私は「飾らない粋な女性を作りたいのだ」





西山さん染めててそんな事を思い返しながら………



ヘアカラーはそんな感覚で作っています。





そう言われれば割と自分が担当させて頂いているモデルさんやタレントさんはそんな感じの方が多い様な……笑



どちらかというと割とナチュラルな………笑


いい意味で。笑




そんな感じの個人的価値観からめながらの!!!!(無駄だったらすいませんwww)





こんな感じのヘアカラーも良かったらご参考あれ~☆





高まる~☆\(^o^)/




iPhoneからの投稿