ソーシャルネットワークって?






美容界でにわかに注目されているキーワード。




「ソーシャルネットワークで集客はできるの?」





自分が問われたら……



自分は……



「できませんよ。」



と答えます。




「じゃあなんでやるの?」




そんな勉強会に今日行ってきました。



photo:01





正直このチラシ見たとき……


「自分がオファーされたら絶対引き受けないな」



そう思いました。



チラシから見たら……


「お客集め」の手法ってこうだよ。



みたいな……



そういう感じがしてしまって……



多分、社長に誘われなかったら行かなかったかもしれないこのセミナー。






自分は……


自分のポリシーでソーシャルネットワーキングサービスを使っていて……





「自分の中では、一気にドバァー!」


とやるのがいい。



ってものではなくて……


「進んだ事をやっている(いわゆるデジタル)けど実はやってる事はかなり地味でアナログ(つまり回りくどい事)」




すなわち……


「先進的なアナログ」



だと思っています。





伝えるやり方の手法が先進的なものを使っているだけで……



「心と行動」は別にいわゆるアナログとなんら変わりない。(デジタルとかアナログとかの用語の時点でナンセンスだと思ってるし)




と思っています。




そんな感じの考えの中、セミナーを拝聴させていただきました。





感想………




僕は柔軟に考えていたつもりが……


実は1番固かったのかな?


って……



自分の考えの中だけで考えてたかな?って……





色んな考え、手法が出てきて……




でも別に……


「みんなお客集めをしたいワケじゃない」って……




自分が逆に差別的な見方をしてたかな?



ソーシャルネットワークってやつに……




そんな感じの事を思いました。





今日登壇した方達は……


photo:02


(vetica 内田氏)



とても美容界でソーシャルネットワークで成功している方だと認知されている方達……



photo:03


(右 swicth 田中氏)


(写真はないけど フォーサイス 本島氏、アフロート 田代氏 ビューティ総研 野嶋氏)





photo:04





photo:05





写真から見てどう感じますか?






露骨に……


「商売だぁ~*\(^o^)/*」



って顔していますか?




多分そうじゃないですよね?





考え方は様々で……




取り組み方、やり方……



色々なんだけど……




きっと思う所は同じなんだな。




そう感じました。





きっと誰もが別に……


「新規客を求めてどうのこうの…」


って事を考えてやっていない。





そして結局それが魅力であり共感を生む。





結局、そこが1番の真理であり……



結局みんな……


「楽しんでやっている」



という事……






お話を聞いていて、それを1番感じました。





自分がソーシャルネットワークを使ってて思った事は……





「ああ……こんなに生の声を聞けるものはないな」


って1番最初に感じました。




生の声って目の前では言えないけど……




Amebaオフィシャルになる前は沢山色んな声を聞きました。(Amebaオフィシャルだと禁止ワードが多くてコメントに反映されない事が多いT^T)




もちろん傷ついた言葉も多かったんだけど……(2009~2010あたりは結構辛辣なコメントも多くそれに対して答えている事も多いです。良かったらたどってみてください。)



それこそ指摘もらったりとかした経験が今の考え方に生きている気がしてます。





そして凄く暖かいコメントに元気付けられている事も……







自分はそういう言葉もらって……




「あーしようこうしよう」


「ここが悪かったか……直さなきゃ」


「ここを求められているのか俺は」





色んな事を思いながら今にきています。






お客様もそうだし……



別にお店に来ていなくても役に立てる事もあるんだなぁ。





素直に嬉しかった。




動機は様々だけど……




こういうのをやる理由って……



こんな単純な事でいいんじゃないかな?





そう思います。




求められたら嬉しい。




それで喜んでくれる人もいる。





別に何もカッコつけてないっす。





ただありのまま……




思った通りに書き……




良いと思われれば見られるし求められる……




「いつも見てます!参考になります!これからも頑張ってください!」




この一言でまたなんか役にたてるんじゃないかな?




って……





自分が続けてこれたのはそういう所ですね。




お客様……


店に来たいけど来れない人……




様々ですが……




自分にできる事は……



「美容」という業を通じて自分の知識をお伝えする事……





それしかできません。





セミナーに登壇されていた方々は形は違えど……




伝えたい事はそういう事だったかな?





って……




そういう、手法だけじゃない気持ちの形を勉強させていただきました。






結局いつの時代も……




やっぱり「人間性」という所が1番大事で……





デジタルだのアナログだのという用語もナンセンスで……





五年後には今やってる事なんてアナログで……






そんな事考えてたら、やっぱり行きつく所はみな同じなんだな。って……







これからの時代。



絶対に後ろに戻る事はなく……




情報、発信。


というところにおいては進むしかないと思っています。




ただ大事なのは……




自分の「マインド」だと思っています。






いつも人間の心。



お客様、技術に対する気持ち。




忘れない様にしながら……




励んでいきたいものですね。





とても勉強させていただきました。




photo:06







ご登壇された皆さんお疲れ様でした。




photo:07





どんどん時代は進むけど……



「サムライスピリッツ」ですわ。僕は……笑






頑張りまっす☆




では☆







iPhoneからの投稿