また、、、、、



『前髪カットのコツ』を~~~☆



というコメントがあったのでageておきます☆




と、その前に、、、、、、、


『こんにちは!
大好きな茉希ちゃんのヘアカラーとか担当してる木村さんのブログはとてもタメになってます☆
高3の18歳から質問です!
夢はスタイリスト、ヘアメイク、美容師、なんですが全然進路決まらなくて…。
スタイリストは別として、私も木村さんみたいに美容師兼ヘアメイクという仕事をしたいのですが、木村さんの高校卒業後の進路教えてください/(^o^)\
私は親から専門学校反対されてて…
やっぱり専門学校とか行ったんですかね?』



という質問をいただいたので、、、、、



『私は高校卒業後、東京に上京して、国際文化理容美容専門学校(現 国分寺校)に入って勉強しました。そして美容師免許を取得し、原宿の『IMAII』というサロンに入らせて頂き、その後『ヘアーディメンション』というサロンで働かせて頂いていました。そこでメイクと出会い沢山の方にお世話になり、ヘアメイクのお仕事にも運良く入らせて頂き、今の『air』に入社しました。
私は美容師になる事は反対されませんでしたが、ずっと東京で続ける事には反対されていました。
ただわがままで続けさせてもらっていますが、いつも気にはかけています。いつか地元に錦を飾りたいな、、、とも思っています。私の場合は両親も美容師なので、、、反対される理由はなかったですが、最初はあまり頑張る気とかってより割と不純な(笑)動機だったかも??それこそヘアメイクと美容師の両立はハードワークで脱落する人がかなりいますし、それ以前にお仕事を頂けない状況や、出会う人達、運も必要かな?なんて今思うと思ったりします。
なので結局の所、やりたかったし、この仕事を愛していたんだな。と思っています。
ご両親の反対があるようですが、そこは自分で決断をして働きかけるしかないですね。
やはり自分の人生に悔いを残さない様に、、、
そして『やりたい!』と思って全力で行動していれば花開く事にもつながるのでは?と思ったりします。
こんな感じですいません。 頑張ってください☆』





ささ、、、


『前髪カット』レッツ5~~~~☆









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




《前髪スタイリングのコツ☆とセルフ前髪カットのポイント》








やってみた~☆(^O^)/







こちら~♪(^O^)


air-b 木村直人 「ちゃんと生きてます!」-200904290950000.jpg


もう後何回できるか…の…『原!』



まずは朝軽く濡らして~~♪思い切り左右に振る様にこすりマクッテクダサーイ(^O^)


何度も……☆


air-b 木村直人 「ちゃんと生きてます!」-200904290950000.jpg


しっかり手に力をいれて引っ張る様に~☆♪(^O^)


引っ張ったりこすったりする事で根元のクセが取れてフワッとなりますよん♪


そういう状態になってから~~♪

air-b 木村直人 「ちゃんと生きてます!」-200904290951000.jpg


初めてブロー☆
しっかり上に持ち上げる様に根元を起こしながらブラシをいれ~♪
そのまま優しくゆっくりと真下に下ろしていくように抜いていきます☆


真下ですよ!!真下ー!!(^O^)/

変な方向に曲げると方向が曲がってキレイになりづらくなりまっせ~☆(^O^)/

これはクルクルドライヤーとかでも同じですよん♪

基本は同じですなー♪








んでもって『セルフ前髪カット☆』



さっきの様にブローし~♪
キレイな状態から~♪


air-b 木村直人 「ちゃんと生きてます!」-200904290952000.jpg


頭を少し前に倒し…

(これも少しですよ!あまり倒して切ると起こした時に短くなりすぎたり、レイヤーが入りすぎて毛先が軽くなりすぎるので注意です!)

狙った長さよりも少し長めに設定して、縦にハサミを入れてイキマース(^O^)/

↑↑(これ重要ですよ!大体失敗するパターンはいきなり長さを決めすぎてしまうとなりやすいです(^O^)/)



そして~♪

air-b 木村直人 「ちゃんと生きてます!」-200904290953000.jpg


少し毛先を持ち上げて、毛先五ミリくらいの部分のみスキバサミを使って少しエッジを柔らかくします♪


あまりやりすぎると柔らかくどころか短くなったり軽くなりすぎたりしますよー(><)

あくまで少しづつ~♪



そして~♪

air-b 木村直人 「ちゃんと生きてます!」-200904290953001.jpg



状態を起こして鏡をみながらハサミを横向きにし、ラインを微調整☆

ここで本当に欲しい長さになるように調節しましょー♪♪o(^-^)o




てなかんじなんですが……


それでも……

『木村!!重いだろーが!ふざけんな!』


てな(;^_^A
感じになるようでしたら…


air-b 木村直人 「ちゃんと生きてます!」-200904291110000.jpg


中間あたりからスキバサミを縦に入れる様に少しずつ調節しましょー(;^_^A

横向きに入れるとペラッとなったり、ラインが入ったりで危険です!( ̄□ ̄;)!!


後はこめかみ付近の方が重くなりやすいのでそこら辺も軽くすいてあげるとなじみやすいかと……(^O^)






てな訳で前髪カット☆

毛が少なめな方はハサミだけでもいけるとは思いますが、多い方や、堅い方はスキバサミは必要かと思います(;^_^A



ドンキホーテや、100円均一などでも売ってると思いますのでゲット☆してみてくださいo(^-^)o


ただ切れ味はあまりよくないと思いますのであくまで力をいれず、慣れるまでは恐る恐る使ってみてクダサーイo( ̄ ^  ̄ o)






少しはご参考になりましたでしょ~~か?(;^_^A







頑張ってみてくださ~~い☆☆☆o(^-^)oo(^-^)o






以上☆
『なんだかんだ言っても前髪カットだけだとしても美容室に行った方が確実なんじゃないかな~~!?!?』
と思っている美容師のブログでした~~♪



バァイ(T_T)/~$air-b  木村直人 オフィシャルブログ  Powered by Ameba-未設定