Twitterで、「被災地にボランティアにいきたいのだがどうしたらよいか分からない。」


「以前の記事で準備物を載せていたエントリーを探せない。」


などのリプライを全国の美容師さん方に頂いたので再度載せておきます。



基本的に私は全部……


「DIFINOの関田大輔」さんのアドバイスを元に全部準備しましたので引用させて頂きます。m(_ _)m




……………………………………………






美容師さんが被災地へボランティアカットをしに行かれるなら…、ご参考下さい。


【避難所へ行く前に】
・必ず被災地を見る事、
そしてその現場が実際の現場だという事を自分の目で見つめる事が大事です。
特に石巻エリアは被災地がピンポイントなんです。隣のブロックでは津波の影響を受けていない部分があるので、「意外と平気そうだね」って雰囲気ですが、海の沿岸を見るとそんな事は言ってられないくらい壊滅状態です。現地のボランティアスタッフにも被災地を見てから来て欲しいと言われました。

ボランティアとしてのマナー、心構え等を読む。

【避難所へ行ってみて分かった事】
(大きな避難所 100~200人)
・平日の昼間に行くと、若めの被災者さんはボランティアに行っている事が多いので避難所には年配の人が多い。
追記:どうやらそうでもないところもある。airの木村直人さんが行った場所は女子学生が写っていたのでなんとも言えない。
・お風呂には送迎バスで連れてってもらっているので髪をとかせない程ではない
・避難所には同じ場所にずっといるわけではなく、10日おきとかで転々としている人もいる。
人がどんどん入れ替わっている可能性もある。
【小さな避難所】
・入れ替わりは少ないのでは?
・お風呂に入れてる可能性
・髪を切ってもらっている人は少ないのでは?



【ニーズ】
・バリカンのニーズは高い
(アタッチメントの種類は色々と持っていくべき)
(バリカンの寄付もいいかもしれない)
・今回は震災前にちょうど切ったという人がほとんどで、カット周期は1ヶ月~1ヶ月半という人ばかりだったので今切りたい人は多いのでは。
・カットした人の中には、震災後ボランティアの方に一度切ってもらったという人も少し出てきている。
・エタノールの入った水スプレーで一人一人ハサミを吹きかける消毒をすると「ちゃんと消毒してくれるんですね!」と喜ばれる
・「ボランティア活動を広めていきたいので写真を取らせて欲しい」と言えば、快く承諾してくれる人が多い。
・綺麗にして写真を撮ってあげればそこでも笑顔が生まれるので、ポラロイドカメラや、郵送で写真を送ってあげるというサービスもいいかもしれない。
・air木村さんのブログを見ると
ロールブラシ
ファッション誌
食器
靴下
若め雑誌や漫画等
クシ類
など喜ばれた模様です。

【今後】
・無料でシャンプーしてくれる美容室もあった。が、それでもボランティアカットは避難所がある限りずっとニーズはある。(美容室は営業を再開していても、払えるお金がない人もまだいるので。)
・カラーやパーマのニーズは高いが施設等の不備の為、避難所で行う事は困難。(もしやるとしても事前に避難所の人に細かく聞く必要があったり、準備も大掛かりで必要になる)
・どの避難所へいつ行ったかを記録しておく
その避難所では何割の人を切ったか?なども把握し、次にそこへ行く目安を考える(避難所にずっといる可能性は低いが)


【チーム編成】
・20人程度なら2~3人で充分。
・予約表のように順番を記入し、目安の時間を伝えれば、待ってもらわなくて済む
・アシスタントの仕事
ブロー、床履き、順番待ちの整備、マッサージ等が仕事になるので1箇所に1人~2人いればいい。

【移動手段(日帰りの場合)】

・東京からであれば車が一番
・新幹線等だと交通費が高い
・車だと高速道路代が無料になる申請が出来る(詳細は調べる必要あり)
・少人数で行っても衛生上荷物がとても多くなるので。
・新幹線、電車は交通渋滞などで帰れなくなる可能性がある
・運転の安全性と現地の滞在時間を長めにするのであれば、夜行バスで行くのもいいのでは。(前日の疲労感なども含め。ただし3日コースになる)



ご参考までに。ですがあくまでもこれは4月19日に行った時に感じた事です。

時間軸でこれは変わっていきますのでまた更新していきます!




…………………………………………



という感じです。



あとは単独で行っても逆に迷惑になる場合があるので、現地のNPO法人のアドバイスなどを頂いてからの方が宜しいかと……


私達がお世話になったのは……



NPO団体「JEN」の「加藤さん」という方で………



ホームページなど貼っておきます。

http://www.jen-npo.org

石巻市を中心に活動されている模様。良かったら見てみてください。
メールなどで対応してくださる様です。
活動を考えていらっしゃる方は相談してみては?



きっと「加藤さん」含め皆さん対応してくださるかと思います。




ボランティアを考えている美容師さんの参考になりますでしょうか!?f^_^;)





ではお気をつけて行ってらしてください☆



私もまた復活したら行こうと思いますm(_ _)m………


photo:01




シュコー♪




iPhoneからの投稿