今日は魔女とナゴーヤへお出かけしてきたわけですが、
それについて書きます。


魔女とどこへ行ってきたかというと、
「人体の不思議展」
というものに行ってきました。
名前のとおり、人体についての催しなんですが、
なんと展示されているのが、人体模型等ではなく、本物なのです。

なんでも遺体を特殊な樹脂みたいなもので固めてあるそうです。

会場内では飲食、撮影、携帯をいじるのも禁止とのことでした。

どれも写真とかでしか見たことのないものばかりで衝撃的だったのですが、
なかでも人間の身体中の毛細血管の展示がすごかったです。

きれいに人のかたちになっていました。
分かりやすく、赤く色がついていました。

あとは人を輪切りにしたものや、筋肉、しゃれこうべ等々、もちろん全身の標本もいっぱいありました。
ただ、「なんでこんな変なポーズさせてるんだろ」
というものもありました。

そんな空間を魔女と

「ぶらさがっとる」
とか
「金色じゃないんだねぇ」
とか話ながら回っていました。


基本的にどの標本も触ってはいけないのですが、
最後のほうに脳みそと肝臓(だったかな?)を持ってみようというコーナーや、
壊さないように触ってくださいという標本がありました。

物販もありました。
胃ボールペンとか、骸骨のストラップとか。

物販の前に肌年齢や、血管年齢、脳年齢などを測定してくれるコーナーもあったので、やってみました。

脳年齢の測定で魔女が
「勝負だ」
というのでやってみましたが、

私の圧勝でございました。

魔女の名誉のために詳しくは書きませんが、私の脳年齢は18歳なんだそうです。
言っておきますが、精神年齢ということではありません。

肌年齢は34歳ということで、老化が進んでおるみたいです。

骨の状態は「生活習慣を振り返りましょう」ということでした。
ちょっといかんみたいです。

血管年齢は28歳で年相応とのことでした。

そんなこんなで会場をあとにした我々は東急ハンズに行って、
私の戦闘服の材料をかいました。

次は魔女の用事であるキーボードのペダルの交換に楽器屋さんに行きました。
途中、喉が渇いたので、

魔女に「コーラが飲みたい」

と言ったら

「あかんよ」

と言われました。
さらには

「栄にはコーラ売ってないよ」

などと、とんでもないホラを吹きはじめたので困ったものでした。
自販機の前でお茶を押そうとする魔女と戦いながら、なんとかコーラ買えましたけどね。

楽器屋さんに着いてレジの人に話をするとすんなり交換してくれました。
ちゃんと型番も確認して、無事、解決です。
気をつけて欲しいものです。
箱と取説が合ってて、中身が違うなんて。

あとは魔女が化粧品を買いに行き、
帰宅となりました。

とても楽しい休日でした。あと、もうちょっと厚着していこうと思いました。
本気で寒かったです。

終わり。