爆弾低気圧。 | ときぶーの時間

ときぶーの時間

被災地で残された動物の命を繋ぐ男
NPOがんばる福島代表松村直登の活動と愉快な仲間たち。

NO-291
横浜に戻って来て昨日の雪には驚いた。都会の人はスタッドレスタイヤを装着していない人が多いので、昨日はあちこちでスリップしている車が多く道路は全く前に進まない状態であった。


早く帰って来て本当に良かったと思った。避難している横浜の住宅前の写真。

車で出掛けた人は、帰れず帰宅困難者になった人もいると思う。あちこちの高速道路で閉鎖があったからだ。会津に避難した友人から電話が入り関東の雪に「大したことないじゃん」と一言。

会津も雪が降り高速道路が閉鎖されていて今日は出掛けられないと話した。浜通りの富岡町も雪が降っていると聞いて子牛たちは大丈夫かな?とつい口走ってしまったが、友人の「牛は大丈夫だよ。」に安心した。

横浜でも12cm位積もったが喜んでいるのは近所の小学生だけで、大人は天気予報の大外れに困惑し「まさかこんなに降るとは・・」と少し呆れていた。


午後には自分の車もこの状態でした。

昨日は成人の日で全国各地で式典があったけれど、新成人のみなさまにはおめでとうと言いたい。雪で大変な一日になったけれど、大人としての自覚をし、しっかりと目標を持って頑張って下さい。

今日の気温も低く雪解けに時間がかかりそうで、高速道路の入り口付近の凍結によるスリップ事故を防ぐため今日も閉鎖するとこも多く、普通の状態になるのは明日以降かも・・・

雪は始末が悪いといつも思う。雪解けは雪解けで問題あるし、凍結した時は事故や怪我が心配だし、今から会社へ出社する方、学校へ登校する生徒さんも、くれぐれも転倒などに気を付けて行って来て下さい。