上野東照宮 東京都台東区上野公園9-88

 

御祀神 徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜

 

 

徳川家康が亡くなったのは元和2年1616年4月17日だから

藤堂高虎と天海僧正はちょうど亡くなる2か月前に見舞いに来たみたいですね。

徳川家康は155センチ60キロの体形に対し、

藤堂高虎は190センチを誇る大男だったと言われてます。

 

 

上野東照宮のお化け灯篭は6・6m

熱田神宮には佐久間灯篭と呼ばれてる

大きな灯篭があって約8mあります。

京都にある南弾寺の灯篭は6mあります。

これらを日本3大灯篭と呼ばれてます。

 

 

春ぼたんと冬ぼたんがあって

春ぼたんの見ごろは4月中旬~5月上旬で、

冬ぼたんの見ごろは1月~2月中旬みたいですね。

 

 

銅灯篭は50基、石灯篭250基あります。

 

 

 

 

前回頂いた御朱印です。

若い巫女さんの筆さばきには感動しますね。

 

 

 徳川家康公の月命日である17日だけに授与される御守り・・・

昇龍守 (毎月17日限定)強運、勝利、出世の御守です。