ブログ公開口座以外に、

勤務先の株を運用している口座と

インデックス投資と優待株投資をしている口座があります。

 

昨年9月末に投稿したこの記事のあと、

 

 

 

資産は順調に増え・・・

 

 

FIRE目標の資産5億円を超えました!!

 

5億円を達成したら、

妻と一緒にのんびり暮らせるおおきなお家を

ふたりで設計した夢いっぱいのお家を

海と山に囲まれた自然いっぱいの郊外に建てて、

自由で愛にあふれた時間を満喫したいとおもいます。

 

・・・と、書いていました。

 

FIREに向けていろいろ考え始めています。しかし、、、

 

家のこと

仕事のこと

たくさんの時間のこと

・・・

今後どうしていくのか、妻とも話し始めましたが、なかなか難しい。。。

 

書くことで自分自身の頭が整理されるかなと期待して、

今後ちょくちょくブログに考えたことを書いていこうと思います。

 

■家のこと

5億を達成したら、今後の人生を満喫できるような、満足できるような家を建てよう!

というのが夫婦の夢でした。

仕事をしているうちにローンを組んで。

しかし、いざ5億を達成してFIREが視界に入ってくると・・・

妻が「不安だから家はいらない」と言い出しました。。。

私としてはこれを目標にして頑張ってきただけに、少々凹んでしまいました。

 

4%ルールで資産を取り崩していけばお金が尽きることはないよ!と、

それでも年間1600万円も使えるんだよ!と、

元来我が家は浪費をしないので、むしろ増えていく可能性がたかいよ!と

確率やシミュレーションをもとにいくら説明しても

「不安だから」の一点張りでなかなか理解が得られません。

あの世にお金は持っていけない。

お金は使って初めて価値を生むわけで、、、

この価値観の相違は簡単には埋まらず、なかなか難しい問題です。

 

■仕事のこと

この1年、私はFIREに備えて一歩引いたスタンスで仕事をしてきました。

数年前から大変だった案件もようやく目処が立ち、

部下に任せても大丈夫だという状況もあり、ちょうどよいので引いていた。

それでもそれなりに大変なことは当然ありますが、

苦労して経験を積みながら力強く事業を推進していくみんなを姿を見て、

ときに、私が驚くような積極的な行動や、アイデアを出してくれるみんなの姿を見て、

「立派になったなあ・・・」と、目を細めることがおおく、

感慨深く、日々感動し、とっても満足できる、幸せな状況だと感じます。

 

一方で、自分が手を出すことがどんどんなくなっていき、

時間を持て余すことが増えました。

数年前に、経営に対する考え方の不一致みたいなことがあり、

自分がラインから外れていた・・という理由もあります。

 

時間が余って、やることがない状態で会社にいると、

自分が活躍できる場面はどんどん減っていくのに対し、

部下や元部下(今上司)が活躍している場面を見て

嫉妬ではないけれど、寂しさみたいなものを感じることもあります。

 

仏教のYoutubeを見たりして自分の身の処し方を考えたりしているのですが、

修行が足らず、相対の幸福の思考から逃れられず、

ときに、「つらいなあ・・・」 と感じることすらある。

 

ラインから外れた私を見て、

妻は「競合会社に転職して一矢報いてやれ!!」というような話をしてくることもあり、、、

それもありかなあと思うこともある一方、

手塩にかけて育ててきた会社のみんなに弓を引くようなことをしたら

一生後悔するかもしれない。。。

などと、逡巡する毎日です。

 

「いますぐ辞めなければならない」ということはないので、

この問題にもしっかり考えて結論を出していかないといけません。

 

■たくさんの時間のこと

思い返せば、この15年くらい、私は仕事にほぼすべての時間と意識を割いてきました。

元来の私の考えは、仕事はあくまで糧を稼ぐためのものであり、

できるだけ早く経済的自由を手に入れて自由になりたい

と考えていました。

しかし、この15年、会社が大変な時期もあり、がむしゃらに仕事をしてきたので

趣味みたいなものは読書くらいしかありません。

その読書も、仕事のことと投資のことがほとんどです。

今すぐ辞めたら、、、いったい何に時間を使えばよいのだろうか。。。

 

そもそも、

妻と一緒に大河ドラマをみたり、

娘の成人式で成長した姿を見て感動したり、

こんな日常で十分幸せです。

 

経済的自由を得られる資産を十分得たいま、

わざわざ新しいことをはじめなければならないのか??

今の会社の仕事は、嫌なことも当然あるけれど、楽しいこともたくさんある。

会社でやりたいことがあるときだけ働く

みたいな働き方も、要求すればできるかもしれない。

 

しかし、元々「仕事は糧のため」という考え方だったわけで、

「仕事が楽しい」と思っているのは、

単に、「ほかにやることがないのが怖くて仕事に逃げているだけ」かもしれない。

 

子供の頃は、勉強もせず、時間を忘れて没頭できることがたくさんありました。

そういったことを思い出しながら、今やってみたい、打ち込めることはなんなのか?

なかなか難しい問題です。

 

 

色々書きましたが、そもそも、

この年齢でこういうことを考えられるのはとっても恵まれた、幸せなことだあ・・とおもいます。

少なくとも食うや食わずや・・・みたいなことで悩むことは万に一つもないでしょう。

 

一方で、人間は、何歳になっても、どれだけ裕福でも、どれだけ恵まれているように見えても、

悩みや苦しみから逃れることはできない

ともいいます。

今の自分にとって、妻にとって、家族にとって、

どうしていくのがよいのか、少しずつ考えていこうとおもいます。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

 

↓↓↓資産状況とポートフォリオを公開しています↓↓↓

 

 

皆さんにとって有益な情報を発信できるように頑張ります!

コメントを頂けるととっても嬉しいです!

↓押していただけるともっと嬉しいです!!!


長期投資ランキング

 

 

質の高い投資ライフを楽しみましょう爆  笑