ものすご~~~く久しぶりですが、

最近あたらしい銘柄を買い始めているので、

買った理由についてログを残しておこうと思います。

まずは和弘食品です。

 

■和弘食品ってどんな会社?

ラーメン店などの外食向けの業務用スープを主力に販売しています。

 

多店舗展開をねらっているようなラーメン店に営業をかけて、

その店のスープの味を再現し、

スープを定期的に卸して使ってもらう。

 

ラーメン店のスープはそれこそ何時間も仕込みに時間を使って

じっくり仕上げるみたいな職人の世界

多店舗展開は容易じゃない、

それを手軽に展開できるようにするサービスです。

 

内食・中食用としてコンビニやスーパーで売っているラーメンなどのスープも手掛けています。

そういえば最近の袋ラーメンやカップ麺のスープ

めちゃめちゃ美味しいですよね。

ラーメン店コラボのカップ麺なんかは

味に鈍感な私にとってはお店と遜色ないと感じることすらあります。

麺はまだまだですけどね。

 

 

・業績の伸び

 
業績はこんなかんじ。
売上は右肩上がりです。
コロナまっさかりの2021年度は赤字になりましたが
2022年は黒字浮上しました。
 
しかし、売上の伸びは良いのですが、
利益率がと~~~っても低い。
コロナ前の2023年だと営業利益率たったの2.2%ショボーンショボーンショボーン
 
競争が激しく、和弘食品じゃないとダメ!みたいな強み(堀)も無いかんじ。
いつもならココで分析終了!なのですが、
今期の営業利益率が4.01%照れと改善傾向なのが気になって、
詳細を調べてみました。
 
会社は国内と海外(おもに米国)の数字を開示しています。
 
 
 

・国内の業績

 
典型的な低収益企業です・・・
利益率が低く、売上も伸びていない。
これだけだったらダメですね。。。
 

・海外の業績

 
コロナを差し引いてかんがえれば
売上・利益ともにしっかり伸びています。
注目すべきはその利益率
20%ラブラブラブを超えています。
 

・成長の期待値

会社開示資料にある、米国の日本食レストラン店舗数の伸びはこんなかんじ
 
ブームになっており、今後も伸びていく
海外で日本のラーメン店を結構見るようになってきています。
驚くのはその価格
一風堂のラーメン2000円とかするんですよ!
私も上海でラーメンたべたときにはビビりました。
日本の感覚で気軽に入店してビックリびっくり
 
アメリカ人が職人気質のスープの仕込みをするわけがないし、
どんどん増えていくラーメン店のスープは
和弘食品のような企業の助けを借りている可能性がたかい。
 
ストックベースのビジネスなので、売上は和食レストランの増加とともに、自動的に積み上がっていきそう。
スバラシイラブラブラブ
 
 

・競争優位性について

順調な海外事業が、
今後国内のように競争激化して収益が悪化しないかどうか?
が投資をするうえで心配ですね。
 
こればっかりは競合の出方次第なのでわかりませんが、
可能性は低いと考えています。
 
会社はこの状況をつくるために、過去数年間にわたって大きな投資を行ってきました。
設備投資額の推移はこんなかんじ。(単位:百万円)
 
 
米国に工場をたてて、設備を増強してきました。
コレが会社にとってどのくらい大変な投資だったかというと、
この図を見れば大変さがわかります
 
 
自己資本比率を70%から42%に下げるくらい、
借金をして頑張って投資してきた。
結構なリスクをとっています。
 
他社が今からこのリスクをとって競争を挑んでくるかどうか??
わかりませんが、可能性は低い気がします。
シェアを取ってしまえばコスト競争力でも優位に立てるでしょう。
 

・財務状況について

これだけ自己資本を削りながら投資をしていた。
PLよくても財務大丈夫なの??
 
キャッシュフローの推移はこんなかんじ
 
 
昨年までは上述の投資が影響して
フリーキャッシュフローマイナスが続いていました。
しかし、
・米国事業が軌道に乗ったこと
・コロナがあけて国内事業も赤字を脱したこと
によって、前期はFCFも3.42億円のプラスで着地。
ほっとひと安心です。
 
今後は純資産をしっかり積み上げていってくれることでしょう。
 
 

・今後の業績予想

国内:
アップサイド:コロナ収束
ダウンサイド:原価高騰
アップサイドのほうが強そう
 
海外:
日本食レストラン市場の拡大に乗って順調に伸びてくれるはず
 
ということで、リスクリワードは高いとよみます。
 
国内が横ばい、海外は過去水準同等の伸び率と仮定すると、
今後の業績はこのようになります。
 
 
営業利益の伸び率、20%超ラブラブラブ
 
 
 

■和弘食品ーのバリュエーション

週足の3年チャートはこんなかんじ。
 
 
コロナ前に4500円をつけて、
コロナで暴落
ず~~~っと横ばいを続けた末、
今回の決算でちょっとだけあげました。
しかし、出来高全然ない・・・。
決算でちょっとは人気でるとおもいましたが、
まだ誰も注目してません・・・
 
PERはなんと4.84倍びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
いくらなんでも安すぎるでしょ・・・
 

■けつろん

絵に描いた餅かもしれませんが、
ワタシの営業利益CAGR見通しは20%超
この株が4.84倍ですから、
安全域め~~~っちゃ広い!と判断しました。
 
様子をみながら買い増ししていこうとおもいます。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

 

皆さんにとって有益な情報を発信できるように頑張ります!

コメントを頂けるととっても嬉しいです!

↓押していただけるともっと嬉しいです!!!


長期投資ランキング

 

 

質の高い投資ライフを楽しみましょう爆  笑