グリムスの第2四半期決算が出ました。

 60%増益びっくり で、

通期進捗率70%びっくりびっくりもある

なのに、通期の上方修正は無しショボーン

という微妙な決算でした。

 

決算後の株価はシッカリ下げしたガーン

みんな上方修正を期待していたので

ガッカリだったのでしょう(´・ω・`)

 

 

 

実際のところどうなのでしょう?

決算書類を詳細に読み込んでみます

するとどうでしょう

グリムスは大丈夫だ!プンプンプンプン

来年3月頃に

きっと上方修正を出すはずおねがい

と私はよみました

 

 

■決算補足資料の分析

 

2Q累計の数字はこんなかんじ

 

 

電気小売が30.4%増びっくり

と順調に伸びています

営業利益率も18.6%から23.6%に良化ラブ

スゴイですねおねがい

でもこれは1Qが異常値だった可能性が高いです

 

計画比をみてみます

売上はほぼ計画通り

電気小売の利益が大幅に増加しているびっくりびっくり

 

 

営業利益の推移をみると

1Qの数字が異常です

 

 

これはコロナの影響で電気の消費が冷え込み、

調達価格が異常に下がったためですね。

2Qの数字が正常ということになりそうです。

 

ここまでは良いのですが、

通期の数字がなんかオカシイえー

 

 

電気小売は通期でも順調に売上を伸ばす予定

なのに、営業利益は減益ガーン

何故???

 

なにか構造的な変化が起こっているのか??

決算短信を目を皿にして読み込みましたがキョロキョロ

どこにも書かれていません。

 

 

 

 

■わたしの考察

下期の数字を検討してみます。

 

 

下期の売上は4,293M\で順調

でも利益が221M\と大幅減速

上期は23.6%あった営業利益率が

下期は5.1%大幅に落ちることになっていますガーン

 

 

昨年はどうだったでしょうか??

 

昨年グリムスは3月18日に32.1%びっくり

大幅な上方修正を出していますラブ

 

 

 

昨年2Qの決算はどうだったかというと・・・

こんなかんじ

 

 

電気小売の売上は上期同等で良い照れ

なのに、利益が全く出ないことになっている・・・ガーン

こんなんオカシイじゃんプンプンプンプンプンプン

 

多分、通期の上方修正を出さないという

コンサバな経営判断があって、

数字を無理やり合わせるために

ココで調整したんだと思いますえー

 

そう考えると、今期も同じプンプンと考えるのが妥当でしょう!

 

じゃあ今期はどうなるのか?

ワタシの予想はこんなかんじ

 

 

 

1Qは異常値だったとして、

それ以降は順調に進捗すると思います

 

通期の営業利益は・・・・・

2,983M\ラブ

EPSは91円ラブラブ

 

しっかりホールドして

30%の上方修正

気長に待ちましょう!

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

 

皆さんにとって有益な情報を発信できるように頑張ります!

コメントを頂けるととっても嬉しいです!

↓押していただけるともっと嬉しいです!!!


長期投資ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

質の高い投資ライフを楽しみましょう爆  笑