2020年7月末の資産状況と取引結果について報告します!

 

■資産の推移(2020年7月末時点)

 

※賞与の関係で毎年10月に増資します。9月末〆です。

 

資産全体の成績は、

2019年9月末比 +4.11%

前月末比 +1.27%

でした。

 

日経平均が全月末比▲2.6%、TOPIXが前月末比▲4%なので、

なんとか踏みとどまったというところでしょうか。

 

■資産配分(2020年7月末時点)

10倍高!を達成した株4,084万円分を別口座に移しました。

この株は当分売る気がなく、

全資産に対する持ち高比率がとても高いので、

他の持ち株のパフォーマンスが見づらくなってしまうためです。

 

 

普段はほぼフルインベストメントですが、

今は現金ポジション多めで、空売りが1700万円分あります。

2番底はある!と思っており、買い余力を温存しています。

 

 

 

 

■ポートフォリオ

※このほかに、ジュニアNISA口座が二つあります。

 

7/30までは順調だったのですが、

7月最終日にがっつり▲4.06%下がりました。。。えーん

 

打診買いで100株だけ持っている、

Hameeがもっともパフォーマンスが良いという

なんとも悲しい状態です・・・・ガーン

 

 

持ち株の比率です。

 

29日にこの表を載せてから、250万近く下がりました。

まあ、株式投資なんてこんなもんでしょう。

長期的に勝っていればよいのだ!(強がり)

 

■日本株トピックス

 

・ディップ 全株売却

コロナのあとも優位性はある!と保有を続けていた株です。
 
ROE30%、利益率も30%と強靭で、
売上に対する広告宣伝費の比率が19%!もあり、
広告宣伝費を削減すれば黒字確保できるし、
余裕があるため競合他社に差をつけるチャンスにもなると思ったからです。
 
4半期決算では広告費を削って、予想通り黒字確保していました。
しかし、売上の落ち込みがかなり大きかった。
 
そういえば最近バイトルの宣伝全然見なくなりました。
この状況は暫く続くと判断して全株売却。
 
良い会社だと思うので、
バイトルの宣伝を見かけるようになったら
再参入しようと思います。
 

・オープンハウス 増資

公募増資を発表ガーン
1000万株,新規発行、
さらに500万株自社株から拠出
13.6%の希薄化です。
これを受け、前月比▲18.9%下がりました。
がーーーーーんえーんえーんえーん
 
しかしココはバリュー投資家!!
増資は今後の成長に寄与するものであり、
事業の成長性に変化はない!
割安になった!と判断し、
600株買い増ししました。
 
 

・グリムス 1:2の株式分割

主力株のグリムスが株式分割の発表です!!

東証一部への鞍替えを目的とした、
株主の頭数を増やす施策だと思われます。
 
前月比14.8%上げました。
しかも7/31の決算で76.8%増益の発表!
PTSで13%上がっています。来週が楽しみラブラブラブ
がんばれグリムス!!
 

・東名 なんてこった・・・

グリムスと同じ根拠で持っている、売電で伸びると思っている株。
しかし、今月のパフォーマンスは▲22.4%・・・えーんえーんえーん
全部グリムスにしとけばよかった。。。
900株買い増しました。
 

・MCJ

7月9日に調査会社IDCが発表した世界PC出荷台数が11.2%増になったとのこと。
乃木坂の広告宣伝費も安くなっていると思われ、
MCJにはポジティブです。
500株買い増ししました。
 

■ロング&ショート トピックス

空売り17,067,850円に対し、

前月末 ▲1,3214,16
今月末 +7,670
前月比+1,329,086 +7.8% でした。
 

■その他

・中国株

米中摩擦、激化の一途をたどってますね。。。
コロナで大変の時くらい、世界で協調して欲しいものです。
上海総合指数も乱高下しています。
そんなニュースには目をくれず、
ほったらかしにすると決めているので、
ほったらかしです。

動じない・・・動じない・・・・。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

皆さんにとっても有益な情報を発信できるように頑張ります!

コメントを頂けるととっても嬉しいです!

↓押していただけるともっと嬉しいです!!!


長期投資ランキング

 

質の高い投資ライフを楽しみましょう爆  笑