こんにちは、ナオトです。

 

 

 

 

 

ユニバの記事をご覧頂いた方々

有難うございます~~~ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

今年のコナン映画楽しみですね!

 

 

 

 

グッズはあまり興味ないので購入しませんが

 

 

 

 

推しの赤井さんを100億の男へ!!!

 

 

 

 

と、いう願いはあるので

 

 

 

 

可能な限り、劇場へ足を運ぶ予定です。

 

 

 

 

 

名探偵コナンの応援上映に参加した事はありませんが

 

 

 

 

開催された際は一度ぐらい参加してみようかな……と検討中です💭

 

 

 

 

キンプリベストテンがインフルエンザの影響で

 

 

 

 

全く通えなかったのでガーンハートブレイク

 

 

 

 

ユニバでお世話になったコナンに少しでも貢献したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日はずっと書きたかった

イメコン関連の記事について!

 

 

 

 

 

 

数年前から流行り始めた「パーソナルカラー診断」

 

 

 

 

 

私も今から約2年ほど前に初めて診断を受けました。

 

 

 

 

 

そこから色々迷走を続けましたが

 

 

 

 

 

この2年間で判明した事は

 

 

 

 

 

私は圧倒的なイエローベース

 

 

 

 

 

ブルーベースの色は顔周りNGハートブレイクハートブレイクハートブレイク

 

 

 

 

 

イエローベースの中でもタイプ的にはが優位だけど

 

 

 

 

 

の色も意外にいけるウォームタイプです紅葉桜

 

 

 

 

 

でも高明度と低彩度が不得意なので……

 

 

 

 

ライトスプリングの色味は似合わないし

 

 

 

 

ミューテッドオータムの色味も似合いません💦

 

 

 

 

そんな私が似合うリップは当然「イエベ秋」なのかと聞かれると

 

 

 

 

 

「なりたいイメージ次第」

 

 

 

 

と、いった所でしょうか……。

 

 

 

 

 

私の手持ちリップは圧倒的に「秋」が多かったのですが

 

 

 

 

どうも自分だと「似合う」「似合わない」の判断が客観的に出来ませんもやもや

 

 

 

 

そこで手持ちのリップを断捨離すべく

 

 

 

 

且つ似合う色のリップを特定してもらう為に

 

 

 

 

プロの方に「依頼」しました!!!

 

 

 

 

 

その御方は札幌で大人気のパーソナルスタイリスト

マカロンハイヒールyuukoさんハイヒールマカロン

 

 

 

 

 

私の中では安心と信頼のyuukoさん♡

 

 

 

 

顔タイプがエレガントタイプなので第一印象が「圧倒的美女」ですが

 

 

 

 

素敵な低音ボイスなので診断中のアドバイスがとても聞き取りやすいです。

 

 

 

 

そしてとても気さくな方なので

 

 

 

 

相性もあるかもしれませんが

 

 

 

 

気軽に何でも相談出来ますOKキラキラ

 

 

 

 

 

日頃悩んでいる事に対して的確にアドバイスして貰えます。

 

 

 

 

後、リピーターメニューのショッピング同行を頼むと

 

 

 

 

具体的な予算や欲しいアイテム

 

 

 

 

 

どのシーンで使うか等の要望を聞いて下さった上で

 

 

 

 

実際に街中のお店に行って「自分に似合う洋服」を提案して頂けます。

 

 

 

 

 

人気のスタイリストさんなので予約は少し取りづらいですが

 

 

 

 

 

「お洒落」に関して悩みのある方はyuukoさんに相談してみると

 

 

 

 

 

その悩みが解決するかも……しれませんね照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

札幌でパーソナルカラー診断等のプロ診断をお探しの方はオススメです✨

 

 

 

 

と、いいつつ私はyuukoさんからパーソナルカラー診断は受けていませんが

(いつか受けてみたいな~と思いつつ💦)

 

 

 

 

 

顔タイプ診断と骨格診断の再診でお世話になりました。

 

 

 

 

 

そして今から数週間前に(インフルエンザA型に罹る前の話です)

 

 

 

 

 

yuukoさんのリピーターメニュー【ファッション全般・相談プラン】を受けてきました。

 

 

 

 

 

120分以内ならどんな事でも聞けるので

(私は大幅に時間オーバーしたので30分延長しましたが😂✨)

 

 

 

 

私は手持ちのリップを全部サロンに持っていき

 

 

 

 

それぞれのリップに関して

 

 

 

 

私に「似合う」or「似合わない」の検証をお願いしました!

 

 

 

 

 

これだけで60分ほど時間を使いましたが

 

 

 

 

 

自分の「似合うリップ」がわかれば

 

 

 

 

 

もう余計な買い物はしなくて済むので

 

 

 

 

 

 

将来の事を考えればとてもお得な時間だったと思います。

 

 

 

 

 

 

似合わないリップは結局ずっと使わない事が多いので尚更!!

 

 

 

 

 

 

yuukoさんには過去のカラー診断結果は伝えていましたが

 

 

 

 

 

 

グラデーションカラースケール診断の際のアドバイスと同じ事を言われました。

 

 

 

 

 

 

私の場合、パーソナルカラーは秋優位なのですが

 

 

 

 

 

マットリップが似合いません。

 

 

 

 

これは顔タイプ診断の結果の影響。

 

 

 

 

私は自他ともに認める童顔タイプで

 

 

 

 

分類はアクティブキュートのキュートタイプです。

 

 

 

 

急にキュート要素の推しが強いですが……

 

 

 

 

 

私本人は至ってどこにでもいるような普通の人です笑い泣き

 

 

 

 

 

私が自分の容姿に自信があったら

 

 

 

 

 

堂々と顔出しをしています(笑)

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが……

 

 

 

 

 

秋の色味は割と落ち着いたイメージが強いですが

 

 

 

 

私の顔から受ける印象は「子供」なので

 

 

 

 

 

春の色味の方が自分自身が持つイメージに合いやすいとの事。

 

 

 

 

 

これは個人差があるので私と同じタイプの方でも

 

 

 

 

 

全員当てはまるとは限りませんが……

 

 

 

 

 

服の色は秋色が似合っても

 

 

 

 

メイクに関しては全体的に「春色」で仕上げた方が似合うとの事。

 

 

 

 

私の手持ちのコスメは秋色が7~8割を占めていますが

 

 

 

 

その中でもリップは秋色が9割を占めているので

 

 

 

 

断捨離が大変でしたガーン

 

 

 

 

ただブラウンリップも「使えそう」な色味に関しては残して貰えたので

 

 

 

 

結果的にはこんな感じになりました。

(※リンク先はyuukoさんのTwitterになります)

 

 

 

 

もう半分ぐらいのリップがサヨウナラ~~~ですバイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

でもこのレッスンでわかったことは

 

 

 

 

・白っぽい色味のリップは似合わないので買わない

・ティッシュオフして使うリップはなくても同じなので買わない

・ピンク色のリップは似合わないので買わない

・ブルベのリップは絶対似合わないので買わない(笑)

・マットリップ使うなら必ずラメと艶を足す事

・グロスがベスト

・イエベの彩度の高いリップは意外にいける

・ベストリップはexcelのハニーネクター

 

 

 

でした照れ照れ照れ

 

 

 

 

これはあくまで私の場合!!!なので……

 

 

 

 

必ずしも全てのアクティブキュート×ウォームタイプが

 

 

 

 

当てはまるとは限りませんよ~~~ガーンガーンガーン

 

 

 

 

人の唇は人それぞれなので発色の仕方も確実に違います。

 

 

 

 

勿論自分で見極められる事が一番ベストですが

 

 

 

 

私みたいにリップを何本も持っているのに

 

 

 

 

ベストのリップがわからない方は

 

 

 

 

まず一度パーソナルカラー診断を受けてみてはいかがでしょうか……

 

 

 

 

 

御自身のタイプがわかった後に色々試してみて

 

 

 

 

それでもわからない時は

 

 

 

 

プロに相談してみるのもアリだと思います。

 

 

 

 

 

私はもう無暗に秋色のリップを購入しません!

 

 

 

 

 

どうせ買うなら春色のリップの中からレッスンで教わった事を参考に

 

 

 

 

自分でじっくり見極めてから購入します。

 

 

 

 

 

後、リップの検証以外は

 

 

 

 

スカーフの巻き方や似合う眼鏡の検証も行いました。

 

 

 

 

 

スカーフを使用したヘアアレンジの方法も

 

 

 

 

 

 

教えて貰いましたが

 

 

 

 

 

あまりに可愛いヘアアレンジだったので

 

 

 

 

私「え、これって私の年齢的に大丈夫ですか?!💦」

 

 

 

 

と、何度も質問しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

何せ童顔なので「なめられやすい」顔つきですが

(後、私の精神年齢も低いから余計に表情に出やすい可能性もありますが……笑)

 

 

 

 

そこそこ歳を重ねているので……

 

 

 

 

可愛い髪型に挑戦してみてもいいものなのか不安になります💔

 

 

 

 

でもこれからどんどん歳をとっていくので……

 

 

 

 

教えて頂いたヘアアレンジは

 

 

 

 

今年中に数回ほど活用してみようと思います!!!

 

 

 

 

 

私、不器用なので自分でうまくヘアアレンジ出来ませんが💦

 

 

 

 

 

時間がたっぷりある時に練習も兼ねて!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみにアクティブキュート的にはスカーフが似合うタイプなので

 

 

 

 

 

どんどん活用していくべきだと思いますが

 

 

 

 

活用していけるかどうかは私の手先次第ですねガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

さて、話はそれましたが……

 

 

 

 

 

似合うリップも判明したので今年はコスメを買う機会が一気に減りそうです。

(秋色の誘惑には勝てそう、私が秋色をつけると無理して頑張ってる感が否めないので…)

 

 

 

 

 

そのかわり春服難民なので

 

 

 

 

買うor買わないは別として……

 

 

 

 

気になるお洋服は色々試着してみたいですね。

 

 

 

 

私は試着する事が大嫌いな人間でしたが

(試着をするとそのお洋服を絶対に買わなくちゃいけないという先入観が強すぎて)

 

 

 

 

イメコンの各種診断を受けてから「試着が大事」という事を学んだので

 

 

 

 

買わなかったら買わないで

 

 

 

 

「他のお洋服もみたいので~」

「サイズが合わなかったので~」

「検討したいので今は買いません~」

 

 

 

 

こんな感じで断っています。

 

 

 

 

 

購入してもほとんど着ないで捨てるぐらいなら

 

 

 

 

本当に欲しいお洋服を見つけた方が圧倒的にお得ですよね。

 

 

 

 

 

「似合うお洋服」や「似合う色」を知りたい人は

 

 

 

 

プロの方にお願いするのも1つの方法です!

 

 

 

 

 

私はプロ診断を受けてなかったら

 

 

 

 

似合わないブルーベースのお洋服やコスメを

 

 

 

 

一生選んでいたと思いますガーン

 

 

 

 

これからもイエローベースのお洋服とコスメを愛していきます!!!

 

 

 

 

そして私の悩みに

 

 

 

今回も真剣にユーモアも交えつつ対応して下さった

 

 

 

 

yuukoさんに圧倒的感謝💓

 

 

 

 

yuukoさん大好きですラブ

 

 

 

 

yuukoさんの好きなところは

 

 

 

言い出せばキリがないのですが

 

 

 

yuukoさんに診断やレッスンをお願いして

 

 

 

「失敗した」と思った事は一度もありません。

 

 

 

 

yuukoさんはリピーターレッスンやショッピング同行のヒアリングも

 

 

 

 

ここまで聞いてくれるの!?

 

 

 

 

と、いうような質問を投げかけて下さるので……

 

 

 

 

個人的には準備段階から既に「レッスン」が始まっているので

 

 

 

 

寧ろ安すぎないか少し心配になるぐらいです💦

 

 

 

 

いつも親身になってくれるyuukoさんが大好きです💖

 

 

 

 

とても安心してお洒落に関して何でも相談したくなるし

 

 

 

 

 

一度別のサロンで受けた骨格診断の再診断もお願いしたくなる御方です!

(何で再診断を受けたのか……いずれ機会があればブログに書きますね~)

 

 

 

 

 

次はいつ会えるかなー……来年以降とか……?

 

 

 

 

 

今も大人気のスタイリストさんですが

 

 

 

 

口コミや紹介等でどんどん予約が埋まってきているようなので

 

 

 

 

そのうち気軽に会えなくなりそうですが……

 

 

 

 

またご縁があれば会えますように!

 

 

 

 

 

私のイメコン話は機会があればまたどこかのタイミングでお話します。

 

 

 

 

・パーソナルカラー診断

・骨格診断

・顔タイプ診断

・パーソナルデザイン診断

 

 

 

 

上記4つの診断は全て受けているので

 

 

 

 

自分と同じタイプの方の参考になれば!

 

 

 

 

後、私自身が4つ全て同じタイプの方を見かけた事がないので

 

 

 

 

いつか会えたら嬉しいな~と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

yuukoさんのアドバイスで

 

 

 

 

ブラウンリップは普段使いNGという事がわかった事は意外に驚きました。

 

 

 

 

と、いうのも。

 

 

 

私は自分の唇にブラウンリップを塗ると

 

 

 

 

「自然な赤」に発色するタイプだと思い込んでいたので

 

 

 

寧ろ普段使いにピッタリのリップと信じていました。

 

 

 

 

yuukoさん曰く普段使いするなら

 

 

 

 

確実に春の朱色リップがオススメとの事。

 

 

 

 

こういうのも客観的に見て貰わないとわからないものですね……

 

 

 

 

思い込みって怖いです💦

 

 

 

 

これからは廃盤になるまでハニーネクターと共に生きていきます(笑)

 

 

 

もし私が大人っぽく仕上げたい場合は

 

 

 

秋色のリップも使えなくもないので

 

 

 

断捨離しなかったブラウンリップも引き続き愛用していきたいと思います💄✨