まずは簡単に大型自動二輪を取得しようとした経緯を説明しておきます。


2022年の夏に原付スクーターにて50㌔で走行していたらスピード違反で捕まりゴールド免許が剥奪されました…

そして「30㌔で走行してたら逆に危ないし怖い!また捕まって違反金を払うのも嫌だ!嫁に怒られるし無理!」ってことで2023年の1月に普通自動二輪を教習所を利用して取得いたしました。


すぐにYZF-R25を購入し道志や箱根や宮ヶ瀬などバイク乗りの集まるスポットにたくさん行きバイクライフを楽しんでおりました。


しかし隼やZ900RSやCB1300sfなど大きなバイクを見ていたらそりゃ乗りたくなりますよ…(笑)

バイク屋や中古バイクのサイトを見ていても400ccまでしか選択肢が無いですし…


教習所で大型自動二輪を取得する場合約11万円程掛かります。


普通自動二輪を取得するのに約10万円くらいとバイクも購入し嫁には大型自動二輪の教習を受けたい!!なんて言えるはずもなく…


というわけで大型自動二輪の一発試験を受けようと思い決心しました!


ここからが本題になります。

(普通自動二輪を既に持っている人向けです)


簡単な流れを説明します。

適性試験→事前審査→別日に技能試験(70点以上)→即日交付というざっくりした流れです。

普通自動二輪がない場合は技能試験合格後に応急救護があるとかないとか…



まずは予約もなしに午後1時から1時半の間に試験場に行き受付をして事前審査というものを受けます。


必要なものは免許証と4050円(試験料と試験車両の使用料)と証明写真です。免許証が有れば住民票や印鑑は必要ありません。


適性試験は視力検査(両目で0.7以上)です。

事前審査はバイクの引き起こしと8の字の取り回しです。事前審査はNC750を使用しますがエンジンガードが付いているので簡単に引き起こしは出来ます。

事前審査に合格すると技能試験の予約するための方法が書かれた紙と申請用紙を渡されます。

予約は画面の案内の通り進めれば出来ると思います


次は本試験日の流れや注意点などを説明していきたいと思います。