2021/3/27 SRSをしました


SRS②では手術日のことを話します。『「SRS①」』SRS①ではSRSの概要、手術を受けようと思った理由、病院予約、術前検査までの話をしたいと思います。①SRSとは・“Sex Reassignment Surg…リンクameblo.jp

これを見ると話が繋がりやすいと思います。


①手術した病院

・恵比寿TGクリニック

    院長:三枝 敬仁先生

ここは東京の恵比寿にあるクリニックで、手術予約、術前検査をしてくれて、実際手術をする病院は千葉にある愛育レディースクリニックというとこで1泊2日で手術をします。


②手術名

・子宮全摘出術+両側付属器(卵巣卵管)摘出術

この手術はいくつか術式(開腹、腹腔鏡、膣式)があるが、この病院では負担が1番少ない膣式での手術を目ざします。しかし患者によっては術式変更する又は開腹で受けることになる。

 (膣式に体重制限があってBMIが25以下の人)

手術リスクについては病院で聞いて下さい。


③ 麻酔

・脊髄くも膜下麻酔:下半身麻酔になります

   麻酔の説明も病院で聞いてください。


④手術前日のこと

・手術前日の15時から断食になる

・1日3回食後に下剤を飲む

・陰毛、周囲の体毛を全部剃る


⑤手術日の流れ

2021/3/27

07時00分  起床、お風呂に入った

(手術日の朝は陰部を綺麗にします)


07時45分  出発

(家が遠いため足立の知人宅へ前泊)


08時00分  絶食絶飲


08時57分  遅刻連絡、集合予定時間は9時10分

(思ったより道が混んでた)


09時22分  到着、看護師さんに連絡


09時25分  入口まで迎えきてくれて病室に移動

声かけるまで待機ということで、事前に充電器とかその他枕元に用意した。 

(手術が終わると動けないため)


09時45分  看護師さんとLINE交換

同日に3人手術を受けるんだけど、順番は当日発表で俺は3番目。

1人だいたい1時間と見込んで部屋でまったり。WiFiがあって助かった。


12時40分  先生が来て昼休憩とるから30分後と

着替えてトイレいってと言われた


13時40分  点滴さした


13時45分  抗生物質を入れた

1階の手術室まで歩いて移動

中に入ると6,7人いて少しビビッた

言われるがまま手術台に登り血圧計とか 色々器具つけられて横向いて鎮静剤を入れて背中に麻酔打つよと言われた。

(あっという間に意識なくなった。痛み0)


14時30分  終わりましたよーって起こされた

事前に取ったものみたいって言ってたから見せてもらった(赤いものが3つあった)ぼやけてたら後日写真を貰いました。

器具とかとってタンカーで部屋に戻った


14時40分  足の感覚はない。痛みもない。ねむい

下半身麻酔だからフラフラはしなかった

1時間ごとくらいに血圧を測るそう


15時53分  左足がしびれて少し感覚がある

若干体が寒い(麻酔の副作用)


16時10分  血圧測定

左足が痺れてるけど動かせるようになった

レベル10のうちレベル1くらいの痛み


17時20分  血圧測定、足の感覚を確認

レベル1の痛み


18時20分  血圧測定

レベル1の痛み


19時20分  痛さにレベル1からレベル3くらい波があるが体調は絶好調

点滴の方の腕を動かした方ごいいとのこと

左足は完全復活、右足は痺れてきた


20時10分  尿カテーテルの抜き方指導


20時50分  水飲んでいいか確認。水1口飲む。


22時20分  就寝

                 (2時間くらいインスタライブしてた)



ざっと手術日はこんな感じでした。寝るまでは痛みもほとんどなくて体調も普段と変わらないくらい絶好調でした。でもとりあえず暇で暇で時間が長く感じて、水飲めないから口と喉が砂漠でした。


次回は手術の翌日から1週間の記録を書きたいと思います。


SNSにリアルタイムの情報載せてます。

インスタ:@naoto.int0425

Twitter:@ftm_naoto0425