シャドウ・オブ・モルドール | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

気が向いた時にゲームや映画や怖い話など趣味の事とか書いていこうと思ってます。

現在シャドウ・オブ・モルドールを遊んでおります。
指輪物語の中つ国が舞台だが、今回はサウロン軍がメイン。
冥王サウロンに妻と子、そして自分までもが殺され、謎の幽鬼の力で蘇ったタリオンが主人公のアクションRPGです。
プレイ感覚は、アサシンクリードとバットマンシリーズを足したような感じです。
このゲームで面白いのはネメシスというシステムで、ウルグ(敵)に倒されてもゲームオーバーにはならないところ。
そのかわり自分を倒したウルグは、サウロン軍の中で階級が上がって行き、強くなっていく。
ウルグの小隊長は他よりも強く、雑魚ウルグを尋問して弱点を聞き出したりして、暗殺していく。
情報が集まるといつでも小隊長の特徴を見ることができる。

SoM2
SoM1
自分を倒したウルグに再会すると、「倒した筈なのに何故ここにいる!」というような台詞も聞けたり・・・・
広いフィールドに散りばめられたチャレンジや、サブミッションをクリアして主人公を強化していく楽しさもあり
サウロン軍を内部から崩壊させていくようなこともできるようで、遊びの幅は結構広い感じです。
遠距離攻撃やステルスキルで行くもよし、正面から戦いを挑むもよし。
重厚なダークファンタジーに興味があるなら、このゲームはお勧めですよ!